« 思いがけず | Main | 予防接種全員完了 »

  2008 . 12 . 16 Tuesday 

授業研究会

昨日のお手紙で、今日の4校時に「友達と学び合い、自ら進んで問題を解決をする子の育成」というテーマで行われる授業の参観のお知らせをいただき、急だったのですが、時間があったので顔を出してきました。

今日のあまくんの授業は、社会科の授業で、近くの農家で栽培されている野菜や果物の育て方について、実際に出向いて、調べたり、考えたりしてきたことの総まとめといったことろ。今日は、その農家の方が見えられていて、いろいろお話を聞いたりしておりました。
野菜が虫に食われたり、鳥の被害にあった時に、農家ではどう対処しているのかを、皆で先に意見を言い合って考え、最後に本当のことを、ご本人から聞くという内容でした。
学校全体の研究会だったので、近隣の先生や、校内の先生も参加されていたので、緊張もあったようですが中々よい授業となりました。

その他、今日は、パパが急に家で仕事をすることになり、おりましたが、お昼には上二人も帰って来るので、お昼ご飯は近くのスーパーの天丼弁当で済ませちゃいました^^;
パパは、これから会費2万円という、超高級忘年会に出席のようです(怒!先ほど、スリスリしてきて(汗、『今日の忘年会吃驚だよー。』などとぬかしておりました!!でも、今度お詫びに中華街に連れて行ってくれると口約束しておりました(笑

コメント

自分たちで考えるってのがいいね^-^
パパの忘年会が
2万!?すご~!!
年末年始は太りそうだねぇ…ww

†:::ユキちゃんへ:::†

うんうん、考える授業ということで、人の意見を良く聞けて
その上で、自分の意見を言えるって大切だよねw

・・・パパ、偉い豪華でしょ!!もう、羨ますぃ!
本当に、太りそうだよ・・・バナナの効果もそのまま停滞中。。

コメントしてくれます?クリック後は瞑想してお待ち下さい(汗