') ?> EternalAvenue2008: 2008年05月 アーカイブ
INDEX
[05/01] 暫定って・・・ new
[05/01] レジ袋有料化 new
[05/02] マリオット(BlogPet) new
[05/02] コーヒーの効果 new
[05/03] 4連休の初日 new

« 2008年04月 | Main | 2008年06月 »

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  | All pages

  2008 . 05 . 01   Thursday  

暫定って・・・

昨日の夕方、民主党等の強行阻止も突破して、ガソリン税の暫定税率の適用が決まりましたね(´;ω;`)ウゥゥ

5時過ぎに、早速、残りの半分のガソリンの給油にお馴染みのスタンドへ向かいましたが、既に5台ほどの列が・・・。

自宅の近くに2つほどあるガソリンスタンド。私が行っているのは、相変わらず店員さんがいてくれるスタンド。会員になると1リッター当たり2円安くしてくれるから、セルフと殆ど変わらないのです。ちなみに昨日は126円(会員124円)でした。

なのに、見た目2円安い(124円)、その近くのセルフのスタンドには更に長蛇の列が出来ておりました。。

たった2円されど2円といったところでしょうか。昨日は、30ℓほど入ったので、税率が30円アップとして900円は安く入れられたというところでしょうか。

Read more?! ≫

レジ袋有料化

** グリムスのキーワードのちなんだ話題(1)です。

先ほどニュースで富山県全域でレジ袋の有料化という試みを、先月からやっているという話題を見ました!一ヶ月後の取材で、お店にエコバッグを持っていく人が全体の90%になったそうです。

実は、私も気にはしてるのですが、まだマイエコバッグをもって買い物に行く習慣が出来ていません。
うちの周りのお店では、まだ有料化がそれほど広まっていないのと、大半の買い物客がレジ袋で、買い物したものを持ち帰っている状況に流されているといってよいでしょう(人のせい?!^^;)

でも、本当の理由は、簡単だし、慣れているし、更にこのレジ袋がゴミ袋になっていたりしているということだと分かっているんです。。

それでも、富山県のように何処のお店に行っても優良化で、皆がマイバッグを持っているとしたら、私もやるだろうな・・・とつくづく感じちゃいました。

このところ、ブログパーツのグリムスや、未来惑星のようにエコを意識したものが出てきてるし、少し意識強化して頑張ろうかなと思えるようになってきています(ブログ書きも意味出てきたじゃない!w

  2008 . 05 . 02   Friday  

マリオット(BlogPet)

きのうはガソリン意味したかも。
だけど、ピピンは給食しなかったよ。
でも、マリオットがまりねは練習するつもりだった?
それでみんみんのグランド当番はターンしたかったの♪
それでプール体験も市販しなかったー。
それでふゆゆんと植樹するはずだった。
でも、うさぴょんで子供が受験したよ♪
だけど、ジャガーななで介護したの?

*このエントリは、ブログペットの「マリオット」が書きました。

コーヒーの効果

昨日、グリムスのキーワードの話題として、エコバッグを取り上げたのに、「グリムス」のワードが下過ぎたせいなのか、反映されませんでした(すみません、これで変化が現れるかの作戦です^^;)

さて、話は変わりますが今日のお昼のNHKのニュースで、コーヒーを飲む女性の方が、子宮がんになる確率が減るという記事が放送されていました。
なんでも、東北大医学部のデーターらしいのですが、

毎日2杯以上飲んでいたグループは、週に1~2杯しか飲まないと答えたグループに比べて、がんになるリスクがほぼ半分になっていたということ

ということだそうです。

私は、毎日大体平均4~5杯は飲むので、これは続けなくてはいけない習慣だわと感じておりますw好きなコーヒーで一石二鳥じゃない♪

  2008 . 05 . 03   Saturday  

4連休の初日

昨日の作戦が上手く行って、本日はグリムスにめでたくおサルさん親子が登場できました♪そこで、本日のキーワードは地球温暖化。

ブログの右下にも申し訳なさそうにですが、一応チーム・マイナス6%に参加しております♪
日々の意識の中で、と思いますが、その中で先ほどTOTOの節水エコチェックなるものをやってみました。

ガーン・・・でした。我が家は5人家族。確かに水道代が高いなとは思っていたのですが、一ヶ月の使用量が望ましい値より2リットルのペットボトル25000本くらい無駄だと指摘されちゃいました^^;
家族の無駄を指摘する前に、キッチン周りの私のできる節水を心がけてみようとつくづく思いました。その後は容赦なく、皆に声かけをしていこうかと思っておりますw

話は変わりますが、連休の後半戦が始まりましたねw
高速道路は渋滞があり、皆様お出かけ模様のようですが、我が家は、朝お天気が悪かったのもあって、みなゴロゴロの一日でした。でも、これから、あまくんの社会科の宿題の「買い物」もでているので、一緒にみなで買い物に行ってきます。どっちにしろ、夜型の我が家ですから^^;

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  | All pages