« プールの体験 | Main | ハーボット終了にて »

  2008 . 04 . 23 Wednesday 

給食のこと

この4月から、給食時にナフキンを持参するようになりました。長男のときは、お盆が無くて、ナフキンだったのですが、次女のみーもが3年生くらいのときから、お盆になって、このナフキンがなくなったのです。

なのに、お盆が小さくて、おかずの品が多いときはお盆に載らず、はみ出して食べるから、衛生面上、ナフキンを使用することになったようです。

でも、どう、思います?!
まぁ、今あるお盆を予算上変えることが出来ないから、そのはみ出したお碗を、直に置かないようという配慮なんでしょうが・・・いるのかなぁ・・・というのが正直な気持ち。

ま、低学年ならこぼすこともあるから仕方ないかもしれないけど、高学年とかいらないんじゃない?!こぼしたら、雑巾で拭けば良いじゃない!という気がするのですが。。。だって、お盆あるんだし!

Read more?! ≫

コメント

そうなんだぁ!!
確かにいらないっちゃ~いらないよね^-^;
帽子とかも自前なんだ!?
色々と面倒だねぇ!!
ウチの姪っ子も色々と持って行くのに
準備大変だったよ!!
って言っても、お母さんが作ったんだけどね^-^;
おねーちゃんは見守る係り!!ww
小学校も色々だねぇ…

食べる前にテーブルをきれいに拭いたら直に置いてもいいような気がするけどねぇ(^^;)
ウチの小学校も帽子はシラミの流行がどっかであったんで
廃止してバンダナになったけど
それはエプロンの袋(学校の)に係りの間だけ入れてたみたいだけど…
あまくんの学校は結構込み入った事させるのが好きなのかもねw
巾着が900~500円とは高いなあ;

面倒だぁ~
良いじゃないね~そのまま今あるお盆使えば!
なんでナフキンいるのよねぇ
ナフキンだって1週間同じもの使えないし、途中で洗わなくちゃいけないし
おまけに帽子にマスク?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

めまいがする中でのミシン、掛けお疲れ様です
私もどちらかと言うとミシン出すの嫌い
だって部屋散らかるんだもん
ミシン出すと、針箱でしょ、アイロン台にアイロンでしょ
これだけで足の踏み場なくなるわ・・・
我が家狭いもんで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

†:::ユキちゃんへ:::†

そうでしょ?!ちょっと微妙に入らない気がするよね?w
幼稚園の入園時は、大変よ~!
とにかく作るものが一杯で、懐かしいわ!
上二人は、小学校に入るとき、いろいろ手製で作ったのだけど、
あまくんは幼稚園で沢山作ったから、もういいやって感じで・・・^^;
結構市販のもので済ませちゃったり^^;
なので、今回の製作は久しぶりで、忘れちゃったよ(笑
ま、面倒だけど、始めるとちょっとこだわるからダメなの私^^;

†:::HANA*ちゃんへ:::†

校長先生がね、女性なのよ・・しかも初の好調体験だから
案外張り切ってるっちゃ、張り切ってるのかもね^^;
給食帽、バンダナなの?!かっこいい~w
うちは、わざわざ、買わされたよ・・。
巾着もさ、ちょっとボッタクリだよね!
小3でキャラクターはいらないし、本当参った^^;

†:::あずきちゃんへ:::†

でしょ?!それに、ナフキン毎日よ、かえるの!!
それに、アイロンがけもしなくちゃいけないし・・・。
私、ミシンも嫌いだけど、アイロンがけが一番嫌!!
ていうのも、溜めちゃうからだろうな・・・。
今日、これからワイシャツ、20枚くらいかけないと・・・。
それくらい、溜める私^^;
だって、上の子二人もワイシャツなのよ!!!
どんだけ、ストックあるの?って感じでしょ(苦笑
ミシンね・・・重いしね・・・出すだけで大変だし・・。
あああ、家事って嫌い(爆

ちょっと御無沙汰してしまっていたけど、今日はちゃんと眉毛書いてる?(爆

給食のナフキンてさー・・・
幼稚園のランチョンマットじゃんw
いらんだろう(^^;)
けどそっちの小学校ってさ、上の子が入学したての頃、「給食の練習」ってのがあって、紙にパンとか牛乳とか印刷した紙を使って「給食」を練習したという思い出が・・・
しかも給食始まったばかりの頃は、パンと牛乳のみじゃなかった?おかずなしで。
どこの子だって幼稚園か保育園で、給食&お弁当体験してると思うけど(笑

当番の帽子もねぇ。当番終わったら、洗濯してアイロンかけて次の子に渡すんだからさー。
面倒ばっかかけないで欲しいよね。

ちなみにこっちは・・・当番にマスクがない。
そっちの方が衛生的に問題だよ(--#)

†:::るびーちゃんへ:::†

描いてるよ!!もう、気をつける(笑
あ~なんか思い出した!そうだったね!!
給食の始めはパンと牛乳って!!
なんで、そこまで丁寧(?)にする必要があるのかなぁ。。
ちょっと、過保護過ぎるよね!!
でもね、なんだか、今常識ハズレの親が結構いるみたいで、
給食の白衣も、アイロンかけないで返す人もいるような・・。
そういう、問題があるんだろうね、実際に^^;
考えられないけど、そういう親に育てられた子供って・・・
って考えると怖いね。。
でも、当番でマスクの無いそちらも、スゴイ!
足して二で割ると良いのかも^^;

コメントしてくれます?クリック後は瞑想してお待ち下さい(汗