« 思うこと | Main | グリムス »

  2008 . 06 . 21 Saturday 

土曜参観

小学校のオープンスクールでした。どの時間に参観してもOKなんです。旦那さんが毎日寝るのが遅いので、結局見に行ったのは3時間目^^; しかも道徳の授業でした。

お題は、父の日と土曜参観を意識して、『お父さんの靴』でした。内容は、家族の玄関にある靴をお母さんに言われて、片づけをした男の子がその時、置いてあったお父さんの靴をみて感じたことを皆で話し合うという授業。

意見として出たのは・・・

1.大きいな 2.転ばないでね 3.黒くてカッコいいな

といった、小3としては、ま、妥当な意見ですかね(笑
そこから、その靴を履いてお仕事に行くお父さんへの感謝の気持ちを引き出そうというものでした。さすが道徳(笑

ama-school.jpg
その後、給食だったので少し見学しました。メニューは野菜スープ中華丼牛乳。放送で、「本日は特別メニューです。」と言っていましたが、そうなんだ・・・みたいな^^;

給食費を払わない親のせいで、品数が減っているという話は聞いていましたが、これで特別メニューというのも・・・・。まぁ、美味しそうでしたがね^^;

コメント

昔は父親参観ってのあったと思うんだけど
今はそうゆうのないのよね
お父さん居ない子も結構いるようだし…
ウチなんか休みの日に自由参観あっても絶対いかないよぉ;

給食の時間まで見られたのはいいねー!
授業とかは緊張してるけど
給食の時はリラックスしてるから本当の姿が見れそう♪

特別メニューが中華丼と野菜スープ、牛乳とは少々さびしいような・・・
デザートのプリントか楽しみだったの覚えてる~!

そうか~、参観日とか懐かしいな~♪
特別のメニューとかも、
普通だねぇ^-^
何か微笑ましいかも~!!
道徳の時間も大切よねぇ
ウチの父の日は、ニコニコ現金支給だったよ
服とか買いたいんだけど、
ポロシャツとか買うとズボンの中にインだから、
買わなかったよ~!!ww

†:::HANA*ちゃんへ:::†

そうだね、今は一人親も多いよね。
だから、先生もちょっと気を使っていたよ。
お父さんじゃなくて、お母さんでもいいんだよとか。
え?参観って行かないの?!
そうか~。私なんて、最後だからもったいないと思って
最近は極力行っているよ~w
ストレスは溜まるがね(爆

そうなの、給食の時と授業中で、どうしてこうも態度が違う?!みたいな^^;
うちの子はプレッシャーに相当弱いみたいで・・・。
親が来ているというだけで、頭真っ白みたいな・・・(涙
これからの課題よ、課題!!
給食ね~懐かしいね~プリン・・・私の時代は揚げパンが楽しみだった(爆

†:::ユキちゃんへ:::†

父の日、ちゃんとやったのだねぇ~!
私は、マダなんだよ・・・(汗。
現金支給もいいかもw好きなもの買ってねってww
でも、シャツインって・・・・笑えた~w
お父さん、可愛いね(笑
うちも、落ち着いたら、ちゃんとやらなくちゃ!って
父の日の遅れってありかしら・・^^;

今は給食費を払わない親がいるから、品数が減ってるって、それも寂しい話ですよね。
悪いのは、親なのに・・・。
授業参観って、なんか照れるな~。
でも、将来子供の参観に参加する時、子供がどんな反応示してくれるのか、楽しみです。^^

参観日お疲れさまでした~!
写真、すごくいいですね~
学校の楽しそうな雰囲気が伝わってきます^^
私はもうこんな微笑ましい教室姿を見ることもなくなって数年。
ってかあまり参観日には行かなかったし・・・(^_^;)
それこそ最後だから~って、今年から高校の方には顔を出そうと改心したこの春です(笑)遅いって;;

給食費の問題はいろいろあるみたいですね。
一部の親のせいで品数が減るのはかわいそすぎます。
こちらは中学までは給食があったので、お弁当作りの毎朝に、「給食のありがたみ」を感じるこの頃です(笑)

†:::ちびすけさんへ:::†

モンスターペアレントって、実在するんですかね!?
幸いにも私の周りには、そんな特異な人たちは存在していなので
良かったですが・・・・品数が減るってことは
実はいるんでしょうね・・・(涙

授業参観は、子供達の学校生活を垣間見れるしいいですよ^^
最初の保育園か、幼稚園の参観はきっと感動して
涙しちゃうんだろうなぁ・・・ww
楽しみですね、ちびすけママさん♪

†:::すいさんへ:::†

授業中に撮るのは、ちょとまずいかなと思って^^;
でも、給食はやはり授業とは違って、楽しそうでしたよ(笑

お仕事をされていると、なかなか普段の参観も難しいですよね。
大変と思います!でも、偉いです!!
ちゃんと、この春行こうと決心されたのですからww
きっと、すいさんは若いママさんだから
息子ちゃん達も嫌がらないのでしょうね^^
ドンドン行っちゃって下さい!w

給食のありがたみ、本当に感じますよね。
中学まであるのが。。。本当に羨ましい・・・。
でも、モンスターペアレントにはその感謝の気持ちが無いのでしょうね。
淋しいことです。。
お弁当作り、頑張って下さいねww

Thanks for posting!

I can see your point

Thanks a lot for the helpful content. It is also my belief that mesothelioma has an incredibly long latency interval, which means that signs of the disease might not exactly emerge until 30 to 50 years after the preliminary exposure to asbestos. Pleural mesothelioma, that is certainly the most common sort and is affecting the area about the lungs, could potentially cause shortness of breath, upper body pains, and also a persistent coughing, which may lead to coughing up blood.

コメントしてくれます?クリック後は瞑想してお待ち下さい(汗