« 無事退院 | Main | トンボ返り »

  2008 . 06 . 14 Saturday 

岩手・宮城内陸地震

昼過ぎまでTVをつけてなくて知りませんでした!

ネットのお友達が二人ほどそちらの地方に住んでおられるので、ちょっと心配しましたが、お二人とも無事で安心しました。

その一人の方が、先日宮城沖地震の話題をブログに投稿されていたばかりで、近いうちに地震が起きるという話だったので、こんなに直ぐ起きて本当に吃驚しています。

お亡くなりになった方もいらっしゃるみたいだし、被害にあわれた方も大勢いるので、心よりお悔やみ申し上げます。

それにしても、今回の地震はM7.2ということでしたが、中国の四川の大地震がM7.8。被害の違いの要因は何なんでしょうか?
人口の違いも大きいでしょうし、コンマ6の違いも大きいと思いますが、後は震源地の場所、それから耐震設計などにもあるのでしょうか。
中国ではまだ800万人以上の人が避難状況にあるとか・・・。
地震は天災ですが、国やその状況によっても被害の違いがあるのかと、考えさせられています。

コメント

ワタシは、ちょうど仕事出る前に(今日も仕事だったのよ;)ギリギリで知ってびっくり。
仕事から帰ってから、これまた被害の大きさを知ってびっくり。。。
怖いわね、本当に。

凶悪な事件も多いし、天災も多いし・・・
どこに居ても何に気を付けても、
どうしようもないのかと思うと、少し憂鬱。

こんばんは~。
今朝、すごい揺れの地震があったとは思えないほどのほほ~んと過ごしております(^^ゞ
被害状況がどんどん分かってきてすごい地震だったのねとあらためて思いるところです。

そうだねぇ…
今、すごい事になっているよねぇ
少しでも復旧してくれるといいね!!
ご友人もご無事で良かったけど、
心配だよねぇ…

今回の地震、私もちょうど家にいて(震度1だったらしいですが)、ずいぶん長いな、どこかで大きな地震来ているんだろうか、って思っていたところ、(そこでテレビでもつけると良かったのですが)職場で聞いてびっくりしました。
日本のあちこちで大きな地震が来ている近年。
もうどこにいても避けられないですものね。
私も子供たちがまだ赤ん坊だったころに体験した大地震の教訓を忘れずに、防災グッズはちゃんと用意しなくちゃと改めて思いました。
ところで今回ラジオで地震予知のニュースが流れたそうですね。
テレビでは出ていなかったようで(たぶん)、でも、10秒前とかにこれから大地震来る、と言われたら何できる?と職場で話題になりました。
考えたくないことですが・・・
お友達、無事で良かったですね^^

†:::るびーちゃんへ:::†

爪あとが、まだ、まだ酷いようだね。。
以前世紀末か!というような凶悪な事件が1990年後半に起きていたけど、
近年の凶悪犯罪、天災はまた酷いものだね。
明日が分からないから、今日を大切にとは思うけど、
日々生活に追われているよ・・・^^;


†:::が~ちゃんへ:::†

本当に、ブログ読んでいて直ぐのタイミングだったから
ちょっと心配していましたよ!
震源からちょっと離れていたのかな?
でも、良かったです^^
平和な日常ほどありがたいものは無いんですねーと
感じずにはいられませんね^^


†:::ユキちゃんへ:::†

昨日の夜も横浜でも地震あったよね?!
なんだか、恐いね・・・。
行方不明者もまだいるみたいだし、心配だね。
でも、ニュースって、やはりNEWSというだけあって、
新しい事件が起きると、チョット前の事件が殆どされなくなるといつも感じる。
人々の関心が移るということもあるでしょうが、なんだか極端だなと思う私です^^;

†:::すいさんへ:::†

コメント返し中に新しいコメントが!!w
北海道でも揺れていたんですか?!
活断層とかの影響とかあるんでしょうか?!
しかし、我が家でも話していたのですが、その地震予知のニュースですが、
ラジオなんて普通つけていないし、TVだって付け放っぱなしということもないし、
だから、システムを少し変えないといけないと意味ないきがします。
それに、10秒前では対処できないし!!
少なくとも精度の関係上10秒が動かせないのならば、
スイッチオフの状態でも警報がなるようなシステムにして欲しいですね!
でも、動けないかも・・・。

その節はご心配おかけしましたm(_ _)m
地震の被害の大きいところとはずっと離れた場所に住んでるので大丈夫でした

しかし、本当に今まで何にも非難グッズ準備してなかったから
これからは真剣に準備とか
家族バラバラな時の対処法とか話し合わなきゃと考えさせられたわ(T-T)

†:::HANA*ちゃんへ:::†

いや~震源から遠くて本当に良かった!
今日もニュースでやっていたけど、市街地は本当に影響が少なかったのでしょ?!
不幸中の幸いだったよね!
でも、逆だったらと思うとぞっとする・・・。
経験すると準備の大切さを実感するんだろうね・・。
うちも非常用のリュックを通販で買ったけど、
しまってあるから意味ないし!(爆
対処法・・・大切だよね。やらなくちゃ^^;

コメントしてくれます?クリック後は瞑想してお待ち下さい(汗