« まつしばさん(BlogPet) | Main | 岩手・宮城内陸地震 »

  2008 . 06 . 13 Friday 

無事退院

お昼過ぎに、母の病院に行ってきました。検査の結果、体の異常はなく大脳の方は非常にしっかりしていて(要するにボケてないということです(笑))が、問題は小脳の方なんです。進行は少し進んでいるみたいで今回、特に注意するように言われたのが食事でした。

実は、今までもかなり食べにくそうだったのですが、味が美味しいので母も無理して普通食を食べていたのです。でも、かなり無理なことをしていたようで、危険(むせたりする)なので、これからは、刻み食と、飲み物はとろみを付けて飲ませるようにということでした。

そうなると介護の方も大変になるわけで、父はギブアップと言う感じでした^^;まぁ、老健入所まであと一週間ちょっとなので、頑張ってもらわないと・・・。私に出来ることはということでとろみをつけるスティックや、取り合えず食べやすいリゾット、ベビーフードのちょっと良さそうなものを調達して来ました。

最後に、吃驚仰天だったのは、特定疾病の認定を受けているので、今回の10日程の入院費が全部無料だったこと・・・。先生も看護士さんも介護士さんもみな親切でありがたかったです(感謝!

コメント

そうか~、むせたりとかって、
脳も関係してるんだねぇ!!
ウチのおばーちゃんも、
歯がないので、刻みにとろみだけど、
脳も関係してるのかもしれないねぇ!!
驚きました!!
お母さんの事も心配だよねぇ^-^;
頑張れる事から、じょじょに頑張っていきましょう♪

無事に退院で、体も異常な所がなくて良かったですね。
私は顎関節症なので、
硬い物、ガムなどは噛みずらいので
柔らかい物をなるべく食べています。
飲み物はとろみをつけると良いのですね。
勉強になります。

お母様も良い先生と看護士さんに出会えて
良かったですね。
これからもきっと徐々に新しい生活の中で
良い人にめぐり会って少しでも明るい生活ができると良いですね。

†:::ユキちゃんへ:::†

そうか、おばあちゃんは、既にとろみだったのね^^
そうなんだ。むせたりすると、気管に入って、それが原因で肺炎になったりするらしいよ!
だから、水分の摂取って結構気をつけないといけないみたい!
母は施設に入った方が安心だわ^^;w


†:::ゆみぴーさんへ:::†

そうなんですか・・・。お友達にも一人そのような症状の人がいます。
大変ですよね。でも、母の場合は、気管に入るのが危ないので
水分にはとろみをつけた方がいいみたいなんです。
だから、ゆみぴーさんは大丈夫ですよ、きっとw
世の中にはいろいろ大変な病気があることは、
なんとなくはわかるんですが、やはり、自分の身に降りかからないと
実際にはわかならいですよね^^;
今度の先生方は皆親切で本当にありがたかったです^^
いい人に巡り合えて、これからの人生が母にとって
楽しいものであることを願いたいものですw
いつもありがとうございます^^w

Great post

Very Informative!

コメントしてくれます?クリック後は瞑想してお待ち下さい(汗