« やることらしい・・ | Main | バレンタインパーツ »

  2008 . 02 . 13 Wednesday 

はなまるレシピ

今朝のはなまるマーケットでやっていた、とくまるのコーナーで、小麦粉が美味しく変身というTVを出掛けに見ていた旦那さん・・・。

すいとんとか、ほうとうとか、ちくわぶとか、とにかく小麦粉を練ったやつが大好きらしい・・・。私はというと、ちょっと苦手。。。あの、食感というか、もち米の食感は好きなのですが。。

でも、どうしてもというのでチャレンジしてみました、『だご汁』

F1000193.JPG
そして、こちらは、主食用に同じくはなまるのレシピから選んでみました。

『土鍋でパエリア風炊き込みご飯』です!レシピはこちらです

で、お味ですが、だご汁の方は、思ったとおりの食感と、でも中に青海苔と桜えびを入れたので、風味豊かで、お出汁も美味しかったです。


そして、パエリアですが、作り方も超簡単でしたし、あのパリパリ感は残念ながら出せませんでしたが、お味はそれなりでしたよw

何時も思うのですが、結構準備に時間かかるのに、食べるの5分・・・。

コメント

美味しそう♪
だご汁我が家も好きですよ~
特に義父、すいとんとかもう目がないくらい大好きです
おでんには「ちくわぶ」も付きもの!
ご主人の好みを作ってあげて、きっとまた「ありがとう、ありがとう」と言いながら
召し上がっているんでしょうね^^
良い奥様ですわよん♪
パエリアはすごいな~私は何回挑戦しても上手く行かないのよね・・・
今度はこちらのレシピ参考に挑戦してみます

おお~!!美味しそう^-^
パパがちくわぶを食べたがってたから、
嬉しいだろうねぇ!!
パエリアは難しいのに、
すごいな~、ママ♪

†:::あずきちゃんへ:::†

だから・・・私は苦手なんですよ!!
だから、いつも結婚してから食卓に出ないと・・・(涙
だって、子供達も、食べないのですよ。。
ネチネチした感じがどうもね・・・。
でも、今回は頑張りました!結構面倒ですね^^;
長男は、しっかりその部分だけ残しました!!
似てるんです、味覚(苦笑
パエリアは・・・やっぱり土鍋だけ合って
ちょっとウェッティでしたよ!サフランも使わずに
コンソメを使ったので、厳密に言うと・・・。
でも、簡単だし、たまに食べたくなったら
これに、もう少し魚介を入れてもいいかもって思いましたw
オコゲは出来るのですが、やはりオーブンで作る方が美味しいかも^^;

†:::ユキちゃんへ:::†

そうそう、掲示板に書いてあったね(笑
そのくせ、おでんはいらないって言うのよ・・・。
出汁になる練り物は絶対に食べないし、チクワブのみ!!!
今朝は、そうとう、このだご汁もこだわっていた・・・。
でる直前まで、頑張ってねと・・・。ふぅ・・・。

すごくおいしそうです!
一瞬、テレビの画面かと思いました。
料理って、手をかけて作ったものほど食べるのあっと言う間ですよね。
私、だご汁って作ったことないです。
パエリアも何年も前に作ったきりで封印されています(笑)
なんだかいかに手抜き料理ってことですね・・・(^^;)
誰か作って~~~~!

前記事でいろんなブログパーツが紹介されていて気になります~
お花の素敵ですね♪

†:::すいさんへ:::†

もう、すいさんたら・・・w
でも、本当に手を掛けるとその分、食べきる速さが
気になるんでしょうね(笑
だご汁・・・旦那さんは案の定とっても気に入ったみたいです。
でも、子供達には不評で・・・^^;
気が向いたら作ってあげましょう!
パエリアって・・具材にすごいお金かかりません?
とくにあのサフラン!!あれで、600円位するでしょう?!
だから、節約でちょっと食べたいときはいいかもですよ^^
断然簡単だしねw
また、ブログパーツ病が・・・出始めてる(苦笑

だご汁・・大分では「だんご汁」って言います。
長く伸ばして入れるの。
それとその長く伸ばしただんごを茹でて、きなことまぜたのは「やせうま」って言って、たぶん大分名物よん♪
どちらも簡単そうだけど、作らない私(^^;)
実家に行った時に作ってもらいます(-m-)ぷぷっ

†:::あそりさんへ:::†

ええ!大分の名産だったのね?!
知らなかったです・・・w
へ~きな粉と混ぜたのも美味しそうですね!
混ぜるのに、手にくっついちゃうのは、何かいい方法があるのかしら?!
それが厄介でしたね・・。何せ何も知らずに始めちゃうので^^;
お母さんの手作りのだご汁・・・w
お袋の味~なんでしょうね^^

I appreciate your posting this

コメントしてくれます?クリック後は瞑想してお待ち下さい(汗