Eternal**Avenue

約50年ぶり

中禅寺湖に行ったのは小学校の修学旅行以来です。しかも、冬の華厳の滝も初めて♪

お天気には恵まれたのですが、何せ気温が低いので普通タイヤで大丈夫かしら。。と心配ではあったのですが、

激カーブで有名ないろは坂は雪景色でした!

それでも、道は何とかセーフで良かったです。まずは華厳の滝!

エレベーターがあるんですね~駐車場から100メートル下がりますがほとんど人もいなくて、数名の方々と氷柱や、一部凍ってる滝を見ることが出来ました。

風は無かったから良かったですが、サブい…。10分もいられなかったです。

この後、中禅寺湖へ。冬季は勿論オフシーズンなので、人もまばら。

本当は、お茶するのに近くにある英国大使館の別荘別館にあるお店に行こうとしてたのですが、雪道で。。断念です。

それでも冬の中禅寺湖で空気が澄んだ中美しい風景を堪能しました。

いろは坂が行きと帰りで道が違うこともわかりました。

帰りに日光の駅に駐車して少し散策。夕飯を調達して(湯葉まきとか)、帰りました。

お汁粉、美味しかった。

追記:

今朝の朝食ですが、少しメニューが変わってたので防備録

味噌玉って知らなくて、食べたら味噌が出てきたしょっぱ!ってなったのは内緒。金眼鯛の干物が偉く気に入った旦那さんでした(ご馳走さま)。