Eternal**Avenue

特定健診(失敗談)

仕事を始める前は主人の扶養で健康診断を毎年していたのですが、仕事についてからは職場の社会保険で受診していました。今回初めての国保での一般特定健診を本日予約して行ったのですが…。

間の抜けた私は、必要だった書類を持たずして受診できず。。

思い出せば予約を入れた2か月前にそんな話を聞いたような記憶ですが、その後送られてきた病院の書類で頭は切り替えられてしまいました。というのも、この病院はずっと検査してきた病院だったので、そんな余計な書類がいることも気が付かず…。

でも、実は健診の階で順番を待っているときに、私と同じ立場の女性がいたんですよ(書類を忘れ、そんな書類あった?う~ん知らないみないな?)。これまた、受付の担当者が大きくてまる聞こえ!!

「その書類ないと今日は受けられません!」そんな話をしてていて、恥ずかしいな…と思って聞いていたら、あ、私もじゃん!ということで、次に呼ばれて直ぐに小声で自分から申告しました(苦笑。その女性に感謝w

それでも、とても親切な病院でこっちの完全ミスなのに、しかも、とっても混雑していたのに予約取り直されますかという対応してくださり助かりました。

それに、今までは特定健診には何も言わなくても大腸がんと肺がんと胃がんの検査は入っていたのにオプションなのですよ…。しかも2年に1回しかその金額で受けられない?みたいな検査もあって。

初めては何事も慎重に対応すべきところが、性格ですね…(トライ&エラー)ということで、追加でがん検診もプラスで再予約してきました。

結果オーライということにしましょ。来月まで少し痩せよう…(今朝の体重計人生で一番太っていた!!!)