Eternal*Avenue

マティの日記☆彡

20歳になりました

あまたんと名付けて始めたリヴリーアイランドの次男の島の名は「ようちえん」でした。そんな次男もようやく成人です。長かった‥‥(笑)

旦那さんと3人で壱語屋でお祝いしました。

大学生活も満喫しているようで、サークル2つを掛け持ちして楽しんでいます。高校3年までガチサッカーやっていたので部活はもう御免だったようですし、部員のうち女の子が半分もいるサッカーとフットサルのサークルにそれぞれ所属しているので、仲間も増えて(インスタのフォロアーが600とか言っていたな)本当に満喫なうですね。

また、免許ももうすぐ取れるみたいなので、さらに活動範囲も広がることでしょう。人生で一番楽しい時期なので、これからも何事にも本気で取り組んでもらえれば母は満足です。

それぞれ好きなケーキを帰りに買ったのですが・・・

こんなデカいケーキを2個ぺろりと食べられるのも、見上げたものです(笑)

母も美味しくいただき、20歳の誕生日を無事迎えらえれました。

ドライブな一日

4泊5日の軽井沢生活も終わり…でも、楽しかったな~。ということで、本日は軽井沢を出発しますが、次の目的地は箱根。関越から圏央道で厚木に出るのだと高速代も6000円越えだし、いつもと同じコースだし結局厚木だし家近いしということで、ドライブすることになりました。

結果的には次のマップの通り走り箱根まで到達です。

距離にしたら200キロ弱だったかしら、長かったけど結構楽しかった!小海線沿いにドライブして、佐久海ノ口駅近くのレストラン・ストローハットでランチしたのですが、通りすがりでいきなり決めたのにとても美味しかったです。地元の食材にこだわったお店で、私は自家製ハンバーグ定食をいただきましたが、お肉の味もとっても美味でした。標高1000メートルの場所なので、通り雨の後気温が10度くらい下がって驚きましたよ。

その後清里を通り、清里ラインをくだり甲府に近づいたあたり今度はもの凄い雷雨に遭遇!!

ゲリラ豪雨はもう珍しくないですが、凄い雨量が短時間に振るから迫力ですよね(ま、害がないからそんな呑気な事言えるのでしょうが)。ま、あっという間に晴れ間が出てきましたが。

そんな中、無性にあんみつが食べたくなったので検索したら、あの信玄餅の本館が近くにあったので寄ってみました。

信玄餅付き~であんこも美味しかったですよ。現在はニューヨークで活躍している甲府出身の芸術家、佐藤正明氏の作品の常設展が行われていていて、前には和風な庭園がありくつろげました。

それからまた走り、河口湖、山中湖を通り御殿場を一気に抜けて仙石原に到着。夏の旅行もこれで終わりです。今年も旦那さんと二人で旅行できたことに心から感謝ですね♬

何となくな3日目

昨日は一日外だったので疲れちゃって、朝から洗濯とかして一日のんびりしようか~とか言っていたのですが、昼前には旅行中の洗濯も無事終わったのでランチをしに行ってみようかと検索でお店を決めました。

本日行ったのはリステランテアダージオ。中軽井沢駅の南側で湯川公園の近くでした。ランチはコースが3種類。初めてだったので真ん中の3500円コースで。

そんなに広くない店内でしたがどこか落ち着く感じ。軽井沢マダムの御用達なのかな、行ったときは最後の一席でした。ちょっと本格的でどれも美味しかったですよ。

その後、軽井沢千住博美術館へ行ってみることに。車で3分くらいだったかな。身近な場所にこういう洗練された場所があるのが軽井沢ですね。

ギャラリーと絵画が一体となっていて、素敵な美術館でした。千住博さんの絵は初めてでしたが、ウォーターフォールで有名ということで、フォールルームは迫力がありました。人も少なくて、庭とガラスのフォルムと柔らかい印象の素敵な空間で癒されました。あ、シルバーの鹿野刺繍は、布バックです。鹿の物語の絵本があり、その原画も見ることができました。記念に買っちゃいました♬

この後まだ時間もあったので、いつも前を通り風越公園に行ってみることに。

ここは真夏でもカーリングの体験ができることで有名ですが、今日も団体さんが楽しそうに体験をしていました。素人さんのプレーでも、結構楽しめるんですよ。私も一度はやってみたいかなと思っちゃいました。見ていて笑っちゃう場面も多くてほんと楽しかったです。

この風越公園には様々なスポーツができる施設が併設されているので、こんな広い休憩場所も。本当に貸し切りでしょ?w

3日目は近場でゆっくりする、ある意味贅沢なゆったりな一日でした。さて、明日には軽井沢を発ちますが…おまけで別の場所にもう一泊することに。

ソラテラスと善光寺

3日目です。また早起きして少し足を伸ばし、友から聞いた北志賀高原へ。知る人ぞ知るらしいのですが雲海が見られるかも知れない場所というのです。北志賀高原は学生の頃、スキーでは行ったけどそれ以来振り。

標高1770メートル。
このゴンドラで出発!すれ違いのをバッチリパチリ👍

下界は晴れていたのに、着いたときには残念ながら雲の中で…

何にも見えない!!!でも、しばらくすると…少しずつ見えて来たのです。

雲海どころか、雲の中では何にも見えなかったので良かった♪こちらはソラテラスです。

待つ事1時間くらいかしら。その間に朝も食べていなかったので、雲海クリームスパゲティをいただきました。

雲海ぽい?明太クリームですが笑。ふわふわでそれなりに美味しかったです。ここはお洒落なラウンジで景色が見られるように椅子やテーブルが配置されています。ゆっくりはできて良かったけど、ただ、やはり雲海が見たかったかな〜。

夏の間は夕方がみられる確率が上がるようですが、ここ数日は夕方から雨が降ることが多くて、この時間に。またチャンスがあったら来てみたいです。

そうそう、そうそう、初めて見る青いポピーが咲いていました。

お昼も過ぎたので、次は善光寺に向かって出発!

子供の頃(おそらく低学年の頃かな)、母と叔母達と来て以来でしたが、あまり覚えていなかったです。とにかく暑くて…去年の京都を彷彿とさせられました。

入口付近です。

仲見世を通ってまず山門へ。こんな古い建物なのに登れるのですね!

上からみた仲見世通りがこちら。肉眼で見たときは、このネット全く気にならなかったのに、スマホの解像度が凄いのね。バッチリ写ってました。

そしてこちらが本堂側です。牛にひかれて善光寺参りといいますが、多くの方がお参りに来るのでしょうね。真夏のお寺参りは避けた方がよいかと思いますが、海外の方も多く見受けられました。

本堂ではお参りしてお戒壇巡りにも挑戦しました。御戒壇巡は本当に真っ暗でした。鍵らしきものにも触れたと思うので良かったです!極楽の錠前らしいのでご利益あるかな。

猛暑の善光寺。次の日のローカルニュースで仲見世通りに打ち水している様子が映っていました。御朱印もいただいて満足な1日となりました。

朝から早起きして

2日目です。最近年のせいか早く目覚める我が夫婦。せっかく早く起きたので、車で10分程のハルニレテラスで朝食を取ることにしました。前回ゴールデンウィークのとき、前を通ったら凄い混雑していて断念したので、今回はどうかなと思いましたがガラガラ。

でも、ベーカリー沢村は星のホテル宿泊の方々かなで混んでいたので、落ち着いた雰囲気の丸山珈琲でいただきました。

珈琲は言うまでもなく、こちらのヨーグルトもパンもとても美味しかったです。本に囲まれていて、人も少なかったので寛げました。

その後少し散歩しましたが、川沿いでマイナスイオンたっぷりな感じ!プチ奥入瀬ですね笑

下がコルクなのでとても歩きやすかった。旦那さんが昼から電話会議があるので、一度戻らないとならなかったのですが、少しまだ時間もあったので、白糸の滝へ足を伸ばしてみました。

こちらは結構賑わっていましたが、更にマイナスイオンを沢山取り込めました。

一度戻って旦那さんは会議に入り、私はのんびり下でぶらぶらしていました。

その後、今日は下のレストランでランチをいただくことに。

ビーフカレーだったのですが、これまた美味しい!!!あまり外でカレーは頂かないですが、これは絶対また食べます♪

その後少し休んでから、プリンスのモールへ買い物に。今回は結構色々買ってしまいました。ポロ好きな旦那さんも気に入ったシャツがあったようです。

買い物って買える時と買えない時がありますが、今回は散財ですー。でも欲しいものが手に入ったので、仕事頑張りましょう。

今日は17000歩程歩きました!広いから大変ですが、楽しいから歩けちゃうんでしょうね♬

今年の夏休み

2019年の夏休みは軽井沢で過ごすことになりました。また旦那さんと2人旅です。

昨年はほとんど毎日移動の旅だったので、かなり忙しなく動きましたが、今年はここに4泊。かなりのんびりできました。

初日は午後4時過ぎに到着。移動だけで終わってしまいましたが、何の予定も目的も立てていなかったので、大学の時の友人にアドバイスをもらい少し計画をたてたりしてゆっくり部屋で過ごしました。

軽井沢はこの猛暑の中でもさすがに避暑地、幾分過ごしやすいです。ただ、夕方から雨になることが多くて、大気の不安定さを感じずにはいられないですね…。

雨の箱根

色々あって、一息付いたのでまた箱根に来ちゃいました。

明日は父の日なので旦那さんサービスというのも含めてです。

雨なので、のんびり過ごしています。

塗り絵もだいぶ溜まってきました。

単純作業って楽しい♪

追記:

翌日は前日の激しい雨からは考えられないような快晴でした。

風は強かったのですがせっかくなので芦ノ湖まで足を延ばしていつものお店でランチすることに。

真っ青な空に芦ノ湖がキラキラしていて、そんな景色の中でいただく食事は贅沢ですね♬

ついつい長居をしてしまう、そんなアフタヌーンでした。

食事の後少し周りを散策。風は強かったけど、奇麗な景色に大満足です。