Eternal*Avenue

学校関連

残念でしたが

昨日は公立高校の発表の日でした。

結果は・・・・残念!!

昨日は本人撃沈で相当落ち込んでおり、可愛そうでした。親としてもとっても残念でしたが、気持ちを切り替えるしかないですもの。正直子供3人とも私立高校とは予想外で痛い(金銭的に)ですが、こればっかりは仕方ないです。

でも、環境の良い私立高校でサッカーも勉強も頑張ってほしいと思います。

ということで、今日は併願私立の入学手続きに行って来ました。

東京の私立に通うことになりましたが、お弁当作りもまたもや早くなりそうです。最後の子なのでこれはもうわたくしの宿命と思い頑張るしかないですね。

本人一日で復活しているし、そんなものです。高校は一つの通り門。大学受験もあるし、その後は就職もあり。大変だ…。でも、今は取りあえず、お疲れさんですね。しばらくゆっくりするといいね。

そうそう、長女のみーもは明日から就活が本格的にはじまります。我々の時代とは違うし大変だとは思いますが、頑張れーとエールを送る母です

受験も終わって

公立高校の面接の日でした。受けたのが義母の施設のすぐそばの高校。雨だったし、面接だけだったので送っていき、終わったら施設で待ち合わせにしました。

1時間位して戻ってきましたが…面接も微妙な感じです。隣のクラスからは笑い声とか聞こえたそうで、でも彼の面接官はかなり真面目な2人だったようです。う~ん、これも運かな。

それでも、終わったので後は結果を待つのみです

義母施設で1時間くらいあれこれ楽しく話をして、午後からは試験が全部終わったという事もあったので、買い物行きました。

みーもの就活も3月から本格的に始まるのでスーツ一式と、後は高校生になるであろ、次男の私服を買にです。まぁ、まだ母親と一緒に買い物に行ってくれるのでそれはそれで楽しいのですが、かなり散財しちゃいました

 

【Twitter Updates for 2015-02-18】

  • 受験モード終了!と言うことで、shoppingに行くよー!娘は就活スーツ買いに、次男はTDL用服ゲットしに笑
    そうでもしてないと… (◦˙▽˙◦) 10:57:45

受け皿OKで

次男の高校併願校の発表の日でした。
併願校なので、内申でほぼ合格はいただいていたのですが、やはり合格通知をみるまでは安心できませんよね

昨日が受験で今日発表という事もあり、二日続けて東京に行くのもと思い、今日は一緒に受けたお友達とお母さんと一緒に車で行きました。

まぁ実際高校には子ども達で行かせまして、我々は近くのファミレスで待っていたのですがw

2人もどってきて、合格通知をみて一安心。

本命は公立高校なので、後4日、悔いの無いように頑張ってほしいものです。

そうそう、オープンで受けたチャレンジの私立は残念ながら撃沈。

それでも、練習にはなったみたいので予定通りかしら(苦笑。

我が家では、最後の高校受験となりますが、どっちに転んでも彼の人生と、何だか長男の時とはえらい違いの母がいます

 

【Twitter Updates for 2015-02-12】

  • 暖かくなってきましたね。
    posted at 10:57:32

3者面談

中学の先生との最終面談の日でした。

先週土曜日に行った私立で併願校は決まり。内申も足りているし、後は公立に向けて頑張ってくださいとのことでした。

次男の話を聞くと、同じ内申でお友達は下げた方が良いと言われたらしくて、面談する前はドキドキしていたのですが、特にそのような話も無くて良かったです。

先生曰く、サッカーと両立してここまでやって来たのだから、後はその集中力で頑張れば大丈夫でしょうと。。。

その言葉通りになればいいのですが、後は本人の頑張りですね。。

といいつつ、受験生がいるのに、今年の年末年始も伊豆高原に行ってしまう予定の我が家ですが…

簡易机は持って行こうと思います。

我が家の子供たちは、有無言わさずに大人の都合でこういう事になってしまってちょっとかわいそうです

まぁ、諦めてこの環境で頑張るしかないぞ!(←

併願校の説明会

次男が高校受験ですが、最終的な内申が出た事もありいよいよ大詰めの高校決め。

上の二人は私立高校だったので、3人いたら1人くらいは公立に行って欲しいねという両親の意見。

本人も自転車で通える公立高校を希望していますが、内申がちょっと微妙な感じです。こうなると、併願の私立高校も選ぶのが重要になりますよね。ということで、仕事だったのですが、急遽交代していただき、気になっていた私立高校を見てきました。

 

せっかく行くので、オープン入試を考えてる高校もその前に見ようかねということなり、立ち寄ったりして一日都内で過ごしました。

3人目にして初めて説明会に参加した旦那さん。何故かって~実はオープンで受けるかもしれない私立高校が、自分の通っていた都立高校の隣。自分の高校を見せたかったみたいで、同伴した感じかな笑。

併願校は旦那さんも良い感触だったし、なによりサッカーが良い感じで出来そうなので本人も決めたようです。ただ、本人の第一印象は遠くて疲れる。。。だったので、頑張って自転車通学できる公立高校に余計に行きたくなったようです。

全力で頑張ってほしいものです!