Eternal*Avenue

仕事のこと

面接でしたが

振り返り日記になっています(26日記)。

今週は来年度の仕事が継続になるかどうかの瀬戸際で、落ち着きません。

 

館長以外3月で全員一度終了となるので、新たに応募用紙を出しての面接です。勿論公募もしていて、新規採用申し込みの人も何人も書類を持ってきています。

来年度も続けます~💕

の一言で更新できるかと思っていたのに、かなり動揺していました。

職員も応募していましたが、私は受付で申し込みました。

この仕事は3年になりますが、ようやく慣れてきたのでもう少し頑張りたいのです。ま、ほかの仕事も年齢的に職種がかなり狭まりますしね(涙。

 

一般の方の面接より一足先に、今現在働いている人たちが面接するのが今日でした。

しかし、蓋を開けて見たら病気で更新できない方一人を除いて全員(16名)応募している・・・。半分は入れ替えになるから、みんな戦々恐々です。

10分ほどの面接で終わったのですが…結果は全然読めない状況です!

 

 

節分会で白玉コネコね

お休みの週だったのですが、午後から節分会のイベントがあったのでお手伝いに行って来ました。

イベント自体は団体登録のおじ様たちが豆撒きとか、ビンゴとかやってくるくださるのですが、最後にお汁粉を振る舞うのですね。お汁粉は館長が作ってくだるので、私たちは中に入れる白玉を作る手伝い。

2時間程かかりましたが、頑張ってこねて丸めて茹でました🎶

出来上がった白玉にお汁粉を注いで渡したのですが、200人くらいいたのに、子どもたちもお代わりを沢山してくれて、あっという間に品切になっちゃいました✨

寒い日でしたが、暖かいお汁粉と子どもたちの笑顔にホッコリです。

ゴミ箱はしばらくそのままで

いや~今週のお仕事も最後の日だし、夜には雪になるなんて深々と冷えてきた土曜日ですが、昼間のうちに買い出ししましょということでパパとお出かけ。帰りにまた外食してしまいました。

 

wp-1453617029669.jpeg

 

こちらのバーニャカウダーだけにしておけば良かったのに、この後ホタテとエビのパスタまで食べちゃいましたよ(反省)。

 

さて、タイトルですが今日の仕事は外回りだったので、お部屋のチェックとか掃除して無事閉館を迎えたはずだったのですが・・・内回りの担当の相棒のおじさんが、最後に保存する図書データーがおかしいといいだして・・・。(因みに、内回りはデーター入力とか、デスクワークになり、一日おきに内・外をします)

図書の貸出し&返却のその日の分のデーターを次の朝に送るのですが、本日の分のデーターが無いと・・

以前にも似たようなことがあって、その時は更新日時がおかくしかっただけで、データーは残っていたのです。

でも、中身をみても今日の分が全くないのです。

結局22時過ぎまで調べて、PCやUSBカードのせいではないということになって、一番疑わしいのはデーターを間違ってゴミ箱に捨てちゃったのではないかということに。

昨日までのデーターが入っている保存用データーと、本日の分のデーターが入っているフォルダーが並んでいるのですが、今日のを捨てて、昨日のデーターを今日のフォルダーに入れちゃった可能性が大きいのです。

でも、ゴミ箱がすっかりきれいになっていて・・・

ゴミ箱はそんな直ぐに空にしなくてもいいですよね・・・私は怖くて捨てたデーターはその日はそのままにしています。

でも、無いものはない!

PCが一台しかないので、今日の分を22時過ぎから館長が手作業で入力することになってしまいました。40分くらいかかったようです。私たちは先に帰りましたが、閉館後の暖房も落ちた館で、風邪ひかなかったかなとちょっと心配です。こんなトラブルは仕方ないけど避けたいですね(でも、話によると実は2回目だったようですが涙)。

ワイン三昧で

休館日だったのですが、スタッフの皆さんとの忘年会ランチ🍴でした。

11時から国産牛ローストビーフにパン🍞とワインを飲みながら、日々の鬱憤?ばらし(笑)

実は来年3月で今いるスタッフは全員解雇になり、新規募集となるため皆さん戦々恐々なのです。

以前来年も取り敢えず仕事は首が繋がったという記事を書いたのですが、かなり微妙な状況です。年明けたら応募しないとならないのです。

でも、3月までは今のメンバーで頑張り、また、再応募もしよ!と別れて来ました。

何人残れるかはわからないですが、後3年は働きたいな。

あ、ワイン三昧とは、夜もクリスマス会🎄をかねて、家族みなでふるさと納税でいただいた佐賀牛のステーキを焼いたので、9月に勝沼で買った赤ワインを飲んでしまったので。

お昼は3杯飲んでもたいして酔わなかったけど、夜は気持ち良くなってしまったです。1日の許容量があるのかしら💕

子供が大きくなると、クリスマスも余り関係なく、明日の休日は皆バラバラの予定です。

職場でおまつりの日でした

今年はフランクフルトの担当。朝は7時過ぎに出勤しておでん🍢やら、焼きそばの下ごしらえをしまして、9時半ころからはひたすらにフランクフルトを焼いておりましたよ。

お天気も崩れることなくて気候的にもさほど寒くなかったので良かったです。

昼過ぎにはすべて売り切り、午後はほかの出し物が終わるまで少しずつ片付けをしておりました。

全館通常通りに復旧したのは4時過ぎ。長い一日でしたね。

 

wpid-wp-1448289215268.jpeg

その後、スタッフの皆さんとお疲れさんということで少しゆっくりお茶をして5時過ぎに戻りました。

夜は・・・

お疲れということで、家族みんなで近くのイタリアンに行って季節のコースいただきました。こちらは最後に出てきたパスタですが、手前のしらすのペペロンチーノのしらすの量には驚き笑

奥の秋野菜とエビのトマトパスタも美味しかったです。

久しぶりに次男のあまくんも一緒で楽しい時間を過ごしました。

ま、今日一日の稼ぎより多く出費にはなりましたがね🍃