Eternal*Avenue

仕事のこと

急でしたが対応です

昨日は一日ゆっくりさせてもらったので今日は復活できました。

朝、センターのHPが気になったので覗いて見ると、明日からのイベントのWeb申し込みが対応されていない・・・。え?!!

今日の夜の12時から申し込みが可能になるので、職員の方が今日中に対応してもらえればいいのですが、不安になって館長にメールしたら午前中に来れますか?との返信が1分もしないうちに返ってきました。。(8時過ぎ)

マジですか・・・。

4月から新体制になって新しい職員の方が二人入ってこられたのですが、まだ慣れていないのは仕方ないです。でも、このWeb対応はお客さんからクレームになる可能性もあるので9時前に行ってきました。職場まで徒歩数分の恩恵ですね笑

見つけた不具合はすぐに直せたのですが、今後の対応を話したり、午前勤務の手伝いをしたりして、結局通常勤務になってしまいました。戻ったのは13時過ぎ。ま、時給は出るのでそれはそれなのですがw

 

皆さんが軌道に乗るまでは、まだまだ前途多難ですね。。気を取り直して、今日の作品です。癒される無心の時間が良い感じです。

【今日の作品】

1460292579869.jpg1460292660598.jpg

 

そうそう、このアプリ、広告を見ることで、今まで出来なかった作品がかなり増えました。ありがたいです。

 

送別会でした

今月末で退職される仕事仲間の送別会でした。

男性2名女性は3名退職になったのですが、残る人もいて少し微妙なランチ会になるのかなと思いながらも、わだかまりもない様子で楽しい会になりました。

 

wp-1458684497298.jpeg

 

隣町のイタリアンでしたが、個室だったのでゆっくり話すことができました。

4月から新体制でのスタートになります。職員研修(2人)も始まっていて、今週末からは新しいスタッフさん(5名)の研修も始まります。最初はかなり混乱するのでしょうね。。

一年間の仕事の日程もいただき、心機一転と思いつつ大変さを感じずにはいられません…花見に行きたいぞ。

 

奥深いねHP作成も

仕事の話ですが、4月から今いる職員が辞めてしまうのでセンターのHPの更新を頼まれることになりました。このHPを作ったのは、もともとIT関係の仕事をしていた方で、半端なく色々なことを知っているし、詳しいのです。

そこで、今週は仕事ではないのですが、逆に仕事しながら合間に引継ぎの詳しい話を聞くのは難しいので、夜出かけてきました。そこでわかったのが、HPはWordpressを使って作成しているのですが、使用しているテーマも独特なものなのに加えて、中身(プログラム)を改良されている。。かなり工夫されていて、細やかなところに配慮がされているな~って感じました。

でも、このまま引き継いでも、大きな枠を変更するのがかなり難しいこともわかりました。

 

月々の簡単な更新とかは、今ここで使っているものと同じなのでわかるのですが、HPの見栄えを変更するのはかなり難しそうです。それでも、明日はまずミラーサイトを作ってチャレンジできるよう、さらにご教示いただいて来ようと思います。

それでも、今日話していて「久しぶりに話が分かってくれる人が出てきて嬉しかったよ。」と言われてしまいました。ここ数年wordpressを使ってブログを更新して来た意味があったわね笑

でもね、誰でも何時でも、簡単に更新できるサイトにしていかないと!

今後マニュアルも必要になるわねぇ・・・

 

 

15年来の友とのランチそして内定

今週もまたランチ🍴が続いています(←。

今日は東京に引っ越した長年にわたり付き合いのある友達が、久しぶりにこちらでランチしたいというので、前から気になっていた駅近くのイタリアン🍝のお店で会いました。

 

wp-1456498915550.jpeg

 

話は尽きないのですよ。それぞれ色々な状況にあるので、とめどとなく話が出てきます。赤ちゃんだった子たちはもうすぐ17歳。付き合いも長くなるはずです。

皆仕事をしてるので、それなりに苦労もありますが頑張っていますよ。

あ!!!そうそう!仕事といえば・・・

本日、来年度の内定を無事いただけました。

しかも、希望通りの時間帯でプラスちょっとだけ職員さんの補助にもまわることになりました。勤務時間が増えるので少しだけ忙しくなりそうです。でも、残念ながら内定をもらえなかった方もいて、表立って喜べないところはありますが、やはり嬉しいです。

スタッフと職員とのパイプ役ということなので、前向きに情報も発信していきたいと思います。

お小遣いが入るのは嬉しいし、仕事はそれなりに人生では刺激をくれるものですものね。

 

話は戻りますが、4時間半くらい話をして☕、近所を散歩して楽しい時間を過ごしました。

 

wp-1456498816273.jpeg帰りにはお土産🎁までいただき、ありがとうございました。北海道の雪まつりに行ったお土産に、苗場にスキー🎿に行ったお土産らしいです。

3人とも活動的だし、人生を楽しんでいて嬉しいですよ。

4月に入ったら、今度はTDSに行く計画を立てて解散となりました。

熟女パワーはまだまだ健在です💖

 

 

 

仕事仲間とのランチ会

面接の次の日でしたが、職場の仲良くしている仲間とランチでした。

朝早々に、館長から次の仕事の斡旋メールが全員に入っていて、益々不安が募っています。

 

ランチでの話はもちろん、日々の仕事のこと。そして駄目だった場合の次の仕事のこと。。

今年度でやめることになっているチーフも来てくれて、いろいろ話しました。

状況は皆さん読めないみたいですが、日々の不満とか今後のことも腹を割って話すことができました。

最悪、3月までしか一緒に仕事できませんが、出会え一緒に仕事ができたことは宝だと思っています。

 

はぁ、早く結果が知りたいです(落ち着かない)。