高雄バス停で乗り込むときにICタップをするのか迷ったのですが、前の人もやっていなかったのでそのまま乗り込んだのです。
行きはうるさく「タッチしてください!」のアナウンスが流れていたのでタッチしたのですが、今回聞こえなかったのもあり、確か230円だったのでいいかなと思っていたら…
JRバスだったのですがかなり遠方から来ており、前の電光表示板に1050円の金額が見えて…ちょっと焦りました。
ちょっとドキドキしながらも、降りる時タップ忘れを言おうかな思っていましたが、何てことはなくブザーが鳴ってその場で運転手さんが対応してくれました。230円で予定通り(笑)
いや~こういう変な神経使うのもたまにはボケ防止でいいのか、ストレスでボケるのを早めるのかわかりませんが、非日常であります(笑)
手持ちが無いので(←、今日はカードかスマホ決済ができるお店でお昼を食べて早めにホテルに戻ろうと思っていましたが、お昼は事前に調べていた人気のカフェに。

店名が横文字なので、私がいる間に来たお客さんは全員外人さんでした♪
しかも外で食べる人が殆どでびっくりです(これで外人??(笑))。だって普通の道路沿いで結構車が目の前を通り、何の変哲もない町中の風景で、しかもただの椅子と机が2席だけなのに。
私は排気ガス嫌なので絶対中派ですが、人種の違いかなと思いながらも店内は一人貸し切り状態でとってもゆったりいただけました。
コーンのパンは見た目もインパクトありますよね!でも、中にホワイトソースとチーズとハムが絶妙なバランスで、パン自体もめっちゃ美味しくて、また食べたいと思う印象的な一品でした💕
珈琲も丁寧に淹れてくれて、これまた疲れていた身も心にも沁みましたよ。
お店を出てタクシーを拾うかと思ったのですが、チェックインにもかなり早いし少し検索。
近くに金閣寺もあったのですが、一度来ているし人も多そうなので、住宅街の方で調べたら敷地神社(わら天神宮)があったので行ってみました。平日の昼過ぎ…人が本当にいません💦

ここは、安産・子授けにご利益がある神社ですが、子供守護で七五三参りをやっていましたので、今年3歳になったM君の健やかなる成長をお願いしてきました。
また、境内には樹齢千数百年と伝わる神木が祀られている綾杉明神がありました。この綾杉は、応仁の乱の兵火を免れた杉でしたが、明治二十九年の暴風により倒壊。幹だけが残ったようです。神木として崇敬する人が多かった綾杉は、素屋根がかけられ祀られる事になったそうです。
平安時代から著名で和歌集にも撰禄されているようで、当時から有名な綾杉を目の前にすると少し考え深かったです。
境内には「彫刻散策の道」なる場所もあり、わら天神宮ならではの彫刻が穏やかな雰囲気の庭に並べられていました。

人がいないので、ゆっくりまったりと散策できましたよ。
わら天神宮を後にして、他にないかなと探したらもう一つ花山天皇陵があるようで行ってみました。

「光る君」で初めて知った花山天皇ですが、即位僅か2年で退位し奇行も多かった方のようですが、住宅街にポツンとそんな天皇陵があるのも京都ですねとつくづく感じました。
西明寺参拝は出来なかったけど、思いがけず京都ならではの場所を観光でき楽しかったです。気の向くままの一人旅はこういうことが出来るので良いですね♪
それでもチェックインまでは少し早かったのですが、ホテルで待てばいいかとバスを使って戻りました。ここでもバスNAVIが大活躍でしたよ♪
14時前だったのですが早めのチェックインできたので夕食までゆっくりすることが出来て良かったです。今日は鷹峯側のお部屋だったので、山の紅葉と京都市街の街も見れました♪

実は今回の旅はホテルのお部屋が毎日違うのです。
キャンセル待ちで取っていった予約なので仕方ないのですが、そのため一度11時にはチェックアウトしなくてはならいのが面倒でした(スーツケースはそのまま部屋に置いて、カードキーを返却するだけだったのですが💦)。
でも、逆に頑張って朝から観光する気持ちにはなりましたよ(苦笑。
ゆっくりして、19時半に予約していたレストランへ向かいましたが、さすがにお一人様は私だけでした💦

それでも、和洋折衷のイタリアンディナーということで、京都らしい素材も味わえ、特に真鯛の鱗揚げの一品はマツタケの風味も豊かで本当に美味しかった💕
長い一日で、朝からひと騒動ありましたが、最後に美味しい食事をいただけて温泉にも入って大変有意義な一日となりました。
つづく…
