お父様の心臓が止まりました…。電話口の施設の看護師さんからの一報でした。
実は、次男を送った後、帰路車の中で私、母に頼んでしまったのです。お父さん苦しそうだから、早めに迎えに来てねって…後述だから言えちゃいますね。
そしたら、本当に早く迎えに来てくれたのですね、お母さん…
施設に到着し、主治医が来るまで父と最後のお別れをしていましたが…私より、旦那さんの方が号泣でした。お父さん、優しい息子が最後見舞ってくれて本当に良かったよね…と思い、旦那さんには感謝しかないです。
施設での看取りがどういう形なのか初めてだったのですが、看護師さんも夜勤のスタッフさんもとても優しく丁寧に対応をしてくださり、父の支度(着替え)を丁寧にしてくれました。
電話で斎場の案内をお願いしていたので、父の準備ができるまで連絡をしていたら、直ぐに迎えに来てくれるとのことでした。
夜中12時前でしたが、お迎えの車が来て今晩は斎場の方で父をお預かりしますということで、今日はゆっくり休んでくださいとのことでした。
余りの急な展開でしたが、あまりにも順調で少し驚いていました。
でも、ギリギリだったけど、孫たちにも全員会えて良かったね、お父さん。
