事業の一つで地域の皆様にオペラを楽しく鑑賞する講座をやっているのですが、今年は直前に司会・指導の先生がコロナウィルスの濃厚接触者になったと連絡が来たのです。
当日実際に歌を披露する方々は問題ないですが、先生が出てくるのは問題となり、それからが大変でした。
リモート出演になったのですが、リモート対応のちゃんとした機材は無く、ありあわせのもので何とか設置、声はLINEを使ってやりました。過去にコロナ禍でリモートの講座は2度だけやったのですが、その経験を元にでしたよ。
お話が面白い先生なので、リモート出演でも何とかなったのですが、途中映像の乱れや話も音割れ等もあって調整しながらやりました。

それでも、プロの方のオペラは素晴らしかったです。
今まで色々なことはありましたが、今回が一番強烈でした(苦笑。それでも、無事おわったのでよしとしますかね。ほんと、いろんな経験させてもらえますw
