Eternal*Avenue

マティのブログ

芦ノ湖と関所と最後の宿

朝6時から天空風呂と称した屋上のお風呂に入り、お部屋食の朝食も満喫して2日目の宿を後にしました。

最後の宿のチェックインが3時なので、芦ノ湖まて足を延ばしました。先日ブラタモリでみた関所後行ってみよー!

500円かかりますが、資料館もみれるし実際関所ってこんな感じなんだ!が実感できました。

京都側から入る門が江戸口って、何となく感覚が逆。向かう報告の入口なんですね。

せっかくなので、見張り倉まで上がってみました。

少し晴れ間も見えて景色も気持ちいい!でも、本来の目的は見張り用ですね💦

関所破りは重罪で磔の刑だったようですが、きっとここで悲しいドラマが幾つも起きたことでしょう😢。今の時代に生まれたことに感謝です。
お昼も過ぎ、お腹もすいたので軽く食事

軽くないわね💦

そして最後の宿に到着です。

お庭が綺麗で癒されると思ったのですが、旦那さんは気に入らないようです。

綺麗な最新のホテルが大好きだもんね。

でも、今回私は、こんな癒やしが欲しかったの。ちょっと意見がズレて嫌な雰囲気。

老舗旅館でゆっくりもたまにはいいのにね💧
追記:古いお宿だけど、細かい所まで行き届いた素敵な旅館です。

旦那さんは胃袋つかまれ、また担当の方も落ち着いたおばさまで気に入ったみたい(笑)

途中苦しくて、旦那さんに手伝って貰ったけど。。

最後の和三盆のジェラートは食べてあげた(笑)
昼をお蕎麦にすれば良かったって、まじ後悔しましたー。後のまつりですが😅

今日も美味しくいただきました

2時のチェックインだったので、早めに入れたのでゆっくり出来ました。

お部屋にお風呂もついてましたが、まずは大きいお風呂。昨日もそうでしたが、柔らかいお湯でお肌もスベスベに😊

こちらはお部屋のお風呂。目の前に大自然が繰り広げられております(笑)

お風呂の後にはスカイラウンジで一休み。

人が少なくて、ここも貸切状態💦

おかげさまで、のんびり癒されました。夜はお部屋食だったので、また気楽で良かったです。

贅沢な時間を満喫しています。

夜は早めに食べたので、お布団ひいてもらう間またスカイラウンジへ。珈琲や紅茶、ジュースが飲めて、ハリーポッタの8番目の物語をようやく読めそうです。

次の宿の前に

11時にチェックアウトして数百メートルのこちらの公園に。

上には独歩の湯という足湯専用の温泉?(笑)

平日ともあって空いてました。

色々な足湯があり、効能の違う場所で歩き回りました。さらに元気になっています😊

帰り際にはほとんど人もいない独占状態!

ここで、昨日海老名サービスエリアで買った京都の焼き鯖寿司をいただきました。美味しかったです💕

さてさて、そろそろ移動しますか。

お久しぶりのリフレッシュ

午前中仕事行って、その足で近場の温泉へ来ています。先週体調を崩し、3日程高熱を出した後なのです。何年振りの熱でしょ💧

体調は復活しましたが、しばらくリフレッシュいたします。

ブログの更新もこのタイミングとわ💦

土曜日までゆっくりです🙋

あっという間の休日

飛び石だった休みが、急遽中日にお休みをいただけたので二泊三日で予約がとれるいつもの伊豆高原へ。

来る時に赤潮でピンクに染まった海を、これまた久しぶりにTwitter投稿したら、いいねが広まり4000超えの反響があったことには驚かされましたが😅

今って、そんな感じの拡散なのですね(苦笑。

そんなスタートでしたが、旦那さんと二人ノンビリ旅なのできままにゆっくり出来ました。

昨日はカラクリ時計館に行って、レトロな時間を過ごしました。

狭い館内に、所狭しとレトロな時計が並んでおりました。館長さん不思議ちゃんだったな。

今回は夕飯はお部屋で鉄板をかりて買ってきたお肉を焼いて食べたりと部屋でノンビリしましたよ。

露天もこの季節ならではで、新緑の木漏れ日の中で癒されたし、ウッカリものの旦那さんが顔を日焼けしたのには笑いましたが。

そんなこんなでこれから帰路につきますが、昨晩90分のエステのお陰で身も心もリフレッシュです。また明日から頑張ろ!

(仕事話余談)でもね、夕べは新館長勤務だったのですが、原因不明でネットワークが切れて大騒ぎたったようで、何度も電話がかかってきたけど、何とかなって良かったと呟いておきます💦

新体制でのスタートで

気が付けば、4月に入りもう10日が過ぎていました。

3月は怒涛の引継ぎがあり、それでも何とか4月に辞令が出て新しい職員の方二人とのスタートを切ることが出来ました。

 

 

こちらは前館長さんからいただいたものです。

長年一人で切り盛りしてきた方なので、29年度は一年ワンターンを終わるまではご教授いただかないとならない場面も多く、顧問として残っていただいています。覚えることがまだまだ山のようにあり、頭の中が大変なことになっていますが、頑張るしかないですかね。

しかもですね、スタッフの方が3人新しく入ったので、その方達のフォローもしなくてはならない状況の中、3年目のスタッフが体調崩してお休みがちだったりと、悪循環に陥ってる節もありますが・・・それでも、きっと何とかなるんでしょうね💦

残さないと忘れるから、ブログは続けたいのですがとにかく毎日追われている状況なので、無理なくアップしていきましょう。

4月に入って、プリズンブレイクのシーズン5が始まったのが、今は一番嬉しいかもです❤

 

2 / 50412345Last »