Eternal*Avenue

マティの日記☆彡

祇園ランチと金閣寺

青龍殿を拝観した後、お昼も過ぎて小腹も空いたのでどこで食べようかという話になり、早速ぐぐってみたら、近く祇園にお勧めスポットが。

予約すれば良かったのに車で10分位だから行っちゃおうというノリで此方に。

京都祇園 天ぷら 八坂圓堂です。近くの駐車場に停めてから店の前に行くと、この暑いのに着物着た仲居さんが訪ねてきました。ランチの話しをするとお店の中に入ったり出たりで少しまたされましたが、これが一見さん対策なんだと改めて認識。電話すれば良かったー💦

でも、感じは評判通りとっても良くて予定通り美味しい天ぷらをいただいて来ましたよ💕

突然決めた割に京都満喫なランチとなりました。旅の贅沢です♪

目の前で揚げた季節の食材、どれも美味しく満足です。帰りにはこんな志を(笑)

仲居さんは、「こんなしょーもない煎餅ですが」といって渡してくれましたが、いえいえ志しですから嬉しいものです。

また、来たいと思えるばしょでしたよ✨

時間も3時前、チェックインしてもよかったのですが、ホテルの近くに金閣寺があり、実はまだ行ったことがないので暑かったけど寄って見ました。

夕方なのに人の多いこと!ようやく観光地に着た感じです。

カメラ片手に行き交う外国の方々に混じって一枚パチリ。本当に金ですね。想像以上の金ピカでした(笑)

御朱印場所もガラガラで、直ぐ書いて貰えたし満足満足。後ろで、御朱印帳忘れたとか騒いでいる方がいましたが(笑)

さて、ようやく旅の最後の宿です。

今回は鷹峯に泊まりました。最後に旦那さんの希望の露天風呂付のお部屋です💕

ゴージャスで素晴らしかったです。今まで泊まったホテルでは一番良かったかな~。旦那さんには感謝以外のなにものでもないですね。

目の前には鷹峰山、奥には京都も街が見え夜景も素晴らしかった。

大浴場まではケーブルカーを使わないと行けなかったのですが、アルカリ性の温泉でツルツルになりました。

何種類もある部屋タイプですが、最後にこんな素敵なお部屋に泊まれ良かったかな。

露天風呂には夜中まで浸かって旅の疲れもすっかり回復。

さて、これから近くの龍安寺に寄って帰ります。夢のような夏の旅も終わり、また頑張って仕事しましょ~。

京都将軍塚青龍殿

朝はゆっくり起きたので疲れもすっかり回復。今回のベッド超快適でシーツもビロードのような肌触りでお姫様気分(幾つだよ!)でしたw

有馬の湯は疲れもとってくれる優れものでしたし大満足。でも遠いので余り来れないだろうな~と名残惜しかったですが、一路京都へ。

懐かしの太陽の塔、大阪万博は小学1年生で祖父に迷子になりかけてたいそう怒られた記憶が残っております(苦笑。

更に走っていよいよ京都です。

桂川も穏やかで綺麗でした。今日目指したのは、旦那さんの希望で将軍家青龍殿です。

途中東寺の前を通ったり、あー京都という感じ。恐らく30年振りの京都です。

程なくして、東山山頂に位置する天台宗青蓮院門跡将軍家青龍殿に到着!人がいないー!気温は39度!暑いわ!

でも、本堂はエアコンが聞いていて涼しかったの。

中にも、ほとんどいなくて、お子達3人の心願成就をお札にかいて祈って来ました。それぞれに思いを成就してくれますように…。

また、ここで御朱印帳を初めて手にいれました。

ここに御朱印が増えていきますように。

外に出ると将軍塚がありました。

どのようなものかは、ぐぐってみるといいです(←。

この先には大舞台があり…

京都の街並みが一望できるのです!

この広い舞台に私達以外にいたのは

外人さんの2人連れ💕絵になる。

しかし、日差しが強烈で私はそそくさと日影に逃れました。それでもしっかり一枚は記念に♪

素敵な場所ですが、夏は危険です💦お陰で貸し切り写真が撮れましたが。

続く‥…

見晴らしとピーターラビット

バスから降りると、大好きなラピッドがお出迎えしてくれました。

この前では写真採ります(笑) 顔は出せないので此方で♪

あちらこちらにラピッドの可愛い姿(パネルですが)あり、撮影の方に夢中になってしまいました。

こんな、可愛い姉妹がいたかと思うと、捕まったやんちゃなピーターラビットがいたりと(笑)

奥に見える見晴らし台ですが、入口で🆗に💦

登ればより視界も広がったでしょうがね💦それでも、この先に…‥

薄雲りたったので、この時間帯は視界もあまり良くなかった(残念!

でも、お昼時だったので近くのレストランで昼食をとりましたが、そこからも眺めは絶景でしばらく堪能できたんです。

もちろんメニューは限定もの(笑)

大根?かぶ?のラビットがいました。

味はさておき、楽しめましたよ😉

このあと、前にある六甲枝垂れにちょっと寄って一度戻りました。

15時過ぎまで山頂にいたのですが、本日はもう一つ大きな目的があり一度戻りました。

その目的とは…屋内プールです💦

実は旦那さんダイエット(私もですが)のため今回プールで泳ぐきっかけをつくろうかと、水着も購入してきました!

屋内プールもロケーションが素敵でそれでも1時間は頑張って水の中にいましたね(←。ジャグジーもあったり、眺めの良い景色が広がっていたりと、疲れていましたが楽しめました。

そして、夜は強攻策で摩耶山の展望台に!

車ではなくロープウェイの方をホテルの受付の方が進めたのがよくわかりました。結構な山道、カーブ、急勾配!!

運転お疲れ様でした。

駐車場に停めてから10分ちょっと歩きましたが、夜道で真っ暗で怖い感じな位、人がいない!

展望台にも数組のカップルや友達同士の人がいただけでしたよ。

突然視界が開けてこの景色!!

ヤッパリ綺麗ーー!

ただ、少しガスっていて…写真で撮ると結構白くなっちゃいました。

で、記念にこんな一枚を。

思い出の一枚になりました♪

夜景を眺め、ケーブルカーの最終便も送り出しノンビリ帰ってきました。

今日は沢山歩いて泳いで健康的でした✨

旅も後2日。明日は京都に泊まります。

高山植物園と

オルゴールミュージアムの中庭から程なくして高山植物園入り口に着きました。

そうですね、片手にはお水が必須な気候です。暑いので、そこまで本気で散策をしなかったのですが、それでもこの暑さの中でも可憐な花を咲かせている植物がありました。

丸い蕾が可愛い💕思わず撮影です。

名前がわからないのは何時もの事です💦

まあ、調べても覚えられないのも事実ですが(苦笑。

20分くらいで出ていよいよビューポイントへ。また、バスで移動しました。何時も車なので、バス移動は新鮮でしたね。

六甲山のガーデンテラスに到着すると、真っ先に目に入って来たのが‥…

あら、嬉しい!

続く‥…。

六甲山の山頂で色々な楽しみ

バスに乗って10分くらいで、最初のオルゴールミュージアムに到着。

20年程前、まだ次男が生まれる前に両親と長男、長女と夏に旅行に行った時に入ったオルゴール博物館を思いだしました。

中に入ると丁度コンサートが始まったのでゆったりと鑑賞。オルゴールの音は癒されますね。20分程のコンサートの後、今度はディズニーのスペシャルコンサート。

昔を思い出しながら涙が出て来ちゃいそうになりました。年をとると涙もろくなります。

こんな大型のオルゴールで演奏もありと、見応えありました。

その昔ダンスホールとかで利用されていたらしいです。

また、音楽のある庭というドアがあったので出てみると‥…

あら素敵!思わず記念撮影です(笑)

色々なオルゴールを観て楽しんで、帰り際には思わず一目惚れしたオルゴールもお土産に買って大満足です。

この後、庭続きで行ける高山植物園に向かいました‥…続く。

アクティブに六甲山

食べてばかりで体重があっという間に2キロ増えました。なので、本日は車を使わずに移動です。

ホテルから徒歩8分程のロープウェイ乗り場までGo!

猛暑と言われてる割にはやはり高い場所なので木陰は涼しかったです。

さて、12分ほどの空中の旅へ。

有馬温泉駅から乗る人もそんなに多くなく座って行けました。元々高所は好きなので、心地よい風と山々の自然を満喫。

車だと30分位かかるみたいですが、あっという間に到着でした。

さて、どーしましょ。

見晴らし台の方へ乗客の方達は行きましたが、目の前にバスが停まってる!

オルゴールミュージアムには行きたかったので、乗り込みました。