Eternal*Avenue

Wordpress

アドレスを変えました

今、センターのHPをここと同じワードプレスで作っていますが、いよいよ今月中にリニューアルオープンする手はずまで整えることができました。

そこで、新しいHPのアドレスをメインにするための移行手続きをするのですが、.comできれいに決めたかったのでやり方を検索していたら・・・ありました。インターネットって本当にありがたいですね。

そこで、試しにここのサイトのアドレスを変えてみることにしました。

実はブログは2003年から当初はmovabletypeで作っていて、セキュリティーとかの関係で2011年にワードプレスに移行したのですが、そのときの2011がサイトアドレスにはいっているのがず~と気になっていたのもので💦

そして、初期のホームページのアドレスがakrma.netでしたが、ずっと「現在休止中」になっていたのでこちらに思い切って変えました。

15年くらい経つのですね、ホームページ作ってから笑。いろんな思い出がありますが、遊びで始めたPCでしたが、それが、なんと15年経って生かされたといのは喜ばしいことです笑。

とりあえず、ここのブログは検索では引っかからいので、アドレスを直接入れて入りますが、今現在のアドレス(akrma.net/eternalavenue2011/)でもそのまま表示できます。

とりあえず、ご報告まで~(変わらないから意味ないかw)

 

覚書:投稿者名を消す

もう少し手を加えたかった部分があり、出来たのでこれも忘備録です。

以前は日付の前に書いた人の名前が出ていたのですが、わたくしマティしか書きませんので(←、あえてこの部分を消しました。

 

capture-20160521-152809

 

というのも、PCで見る分にはあっても良いのですが、スマホなどの小さい画面でみると邪魔!なので、消して日付の前に見やすく、Dateを追加しました。

変更した場所は同じように

wp-content/themes/attitude/library/structure/content-extensions.php

にあります。

 

<div class=”entry-meta”>
<span class=”by-author”><?php _e( ‘By’, ‘attitude’ ); ?> <a href=”<?php echo get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ); ?>”><?php the_author(); ?></a></span> |
<span class=”date”><a href=”<?php the_permalink(); ?>” title=”<?php echo esc_attr( get_the_time() ); ?>”><?php the_time( get_option( ‘date_format’ ) ); ?></a></span> |
<?php if( has_category() ) { ?>
<span class=”category”><?php the_category(‘, ‘); ?></span> |
<?php } ?>

 

その中の下線部分を消去します。

<span class=”by-author”><?php _e( ‘By’, ‘attitude’ ); ?> <a href=”<?php echo get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ); ?>”><?php the_author(); ?></a></span> |

次に以下の赤字を足すとできました。
<span class=”date”><?php _e( ‘Date :’, ‘attitude’ ); ?> <a href=”<?php the_permalink(); ?>” title=”<?php echo esc_attr( get_the_time() ); ?>”><?php the_time( get_option( ‘date_format’ ) ); ?></a></span> |
<?php if( has_category() ) { ?>
<span class=”category”><?php the_category(‘, ‘); ?></span> |
<?php } ?>

 

しばらくこの感じ行きたいです。

 

覚書:アーカイブページを全文表示

まぁ、時代の流れだと逆の全文表示を抜粋する方法を模索するのですが、私の場合ただの日記ですし、自分が読み返すときに、月別アーカイブページを見るのに抜粋されてもなぁってずっと思っていたのです。

でも、今使っているテンプレートのAttitudeはとても気に入ってるので変えたくない。

この問題はかなり前から気になっていたけ出来ず放置に・・・

 

最近職場でもワードプレスをいじることが多く、中身を覗くこともあり慣れてきた感はあったので、頑張ってみました。まず、管理ページのテーマ編集では絶対できないので、思い切ってFTPで直接色々みていたらそれらしき場所を発見!

content-extensions.php

このプログラムの中にアーカイヴに関する項目を発見しました。

<?php if (has_category() !=”){?>
<div class=”entry-content clearfix”>
<?php the_excerpt(); ?>
</div>

抜粋を表すキー<?php the_excerpt(); ?>を全文表示にする<?php the_content(); ?>に変えてみました。

これは上手くいったのですが、そのままだと、アイキャッチ画像が記事の上部に表示されて見栄えが悪くなってしまうので、次の部分を削除してみました。

<?php
if( has_post_thumbnail() ) {
$image = ”;
$title_attribute = the_title_attribute( array( ‘echo’ => false ) );
$image .= ‘<figure class=”post-featured-image”>’;
$image .= ‘<a href=”‘ . get_permalink() . ‘” title=”‘.the_title( ”, ”, false ).'”>’;
$image .= get_the_post_thumbnail( $post->ID, ‘featured’, array( ‘title’ => esc_attr( $title_attribute ), ‘alt’ => esc_attr( $title_attribute ) ) ).'</a>’;
$image .= ‘</figure>’;

echo $image;
}
?>

これで、表示は思い通りにできたのですが、問題ないかしばらく様子見です(苦笑。

絶対忘れるので一応覚書。

そうそう、ついでにフォントを変えてみました。見栄えが良くなっているといいのですが。

 

バージョンアップで

wordpressですが、またバージョンが変わりアップデートです。セキュリティの問題が日々くるので対策を講じてくれるのは有難い事です。

 

ちょっと前から、ここでも絵文字が使えるようになったとInformationがあったのですが、結局使っているパソコンが古いとコピペで持ってくるしかないみたいですね(それも辛い💂

あ!でも、使ってみたら可愛いかも💕

コピペで幾つか試してみましょ。

 

🍦 🍧 🍨 🍩 🍪 🍫 🍬 🍭 🍮 🍯 🍰 🍱 🍲 🍳 🍴 🍵

わぁこんなに可愛いのが使えるのか!!

 

👮 👯 👰 👱 👲 👳 👴 👵 👶 👷 👸 💂 👼 🎅 👻

 

 

コピペでも頑張って使おうかしらね笑

🌴 🌵 🌷 🌸 🌹 🌺 🌻 🌼 💐 🌾 🌿 🍀 🍁 🍂 🍃 🍄 🌰

それにしても、小さっw

 

悔しいからフォントサイズ変更してみたら・・・

 

🐔 🐤 🐣 🐥 🐦 🐧 🐘 🐪 🐫 🐗 🐖 🐷

大きくなった~!可愛い。これだけで満足しそう💦

 

少し手直ししてみたら

先日WORDPRESSの関連記事をのせるプラグイン「Wordpress Related Posts」をおかりして設置しましたが、レイアウトがどうも今一つ気に入らない。。
こだわり始めると、というか、気になりだすとダメな私なのでちょっといじってみました。

今回はこちらの非常わかりやすサイト様の助けをおかりしてCSSをお借りしたら…

 

素敵…

自画自賛ですが、関連付けの記事がとても見やすくなりました

しかも、スマホで見ても崩れてなーーい!しばらくこのままで行ってみましょう。