Eternal*Avenue

学校関連

Communication

本日は区内中学のPTA交流会があり、代表でお友達と一緒に参加してきました。

題材は思春期の子供とのコミュニケーションの取り方について。ウチは子ども3人の内2人は成人しているので、今更感はあったのですが、思春期の子供との付き合いは、母としての永遠のテーマなのでしょうね。皆さん一生懸命話をしていらしていました。

内容をちょこっと

平成になってから、子ども達の取り巻く環境も大きく変化しており、情報に流される世の中なので、親はそれを理解した上での対処が必要となるということです。

まぁ主にインターネットや、スマホとかの事ですが、得られる情報量の多さは、良くも悪くも影響が大きいですし、子供は与えられた情報をそのまま鵜呑みにしてしまいますから。大人のように経験値から判断できるわけではないということを分かったうえで、与えることも必要という話です。

便利=良い が通じるのは大人の話で、子供には通じないですから。

また子供には、我が家のルールをわからせ徹底させる事も大切ということです。
「普通そうでしょ」とか、「みんながそう」とか漠然とした理由でのルールは意味ないという事です。

また、親とのコミュニケーションは、大人とのコミュニケーションの土台となるので、できるだけ会話をできる環境を作ることも大切という話もありました。

我が家は長男の思春期で考えさせられた事が沢山ありましたが、それでも、いつの間にか大人になり、それなりに自立して、今に至っています。まだまだ心配もあり、また後悔も消えないのですが、この先の人生を自分なりに元気に、精一杯生きてくれれば良しですかね♡

 

9回目で最後かな

今日は次男の中学の体育祭でした。
天候にも恵まれて、珍しくというか、初めて体操の最初から観戦出来ました。

今回で中学の体育祭は最後。小学校の時のように連続でということではありませんでしたが、9回目の参加?あ、でも、長男、長女の2年生の時は行ってないかもしれませんが(←覚えてない

次男は上の子達とは違ってずっとスポーツをしてきているので、足は速い方なのですが、今年もクラスの中に7人も50m走が6秒台の子がいて、残念ながらクラス対抗のリレー選抜になれなかったのですね。それでも、見応えは充分でした♪

 

capture-20140919-194404

 

それより驚いたのは、この画像スマホの動画の画像を切り抜いたのですが、結構奇麗なのですね♪

7月に機種変更したGalaxy S5なのですが、高画質で助かっています。ビデオを忘れてしまったので、スマホで撮ったのですが、自動調整なのかな、何だかとっても奇麗に撮れていました。そういえば本日iphon6が発売されたようですが、画面も大きくなっているので良かったですよね。友達や家族はiphon5sを使ってる人が多いのですが、画面の大きさは羨ましがれていました。

まぁ、画面の大きさを求めるのは年配の人が多く、若い人は持ち運びとかで小さい方がいいのかもしれませんが♪

クラスは優勝狙っていたのに思うようにいかず4位で、みんな泣いたようですが、集合写真を撮る頃には立ち直っていたとか(笑。若いっていいなぁww

ベビーサークルの頃からずっと一緒に運動会を見てきた友達と、まったりゆっくり観覧できて楽しい一日でした。来年は高校生になる予定なので(←、一緒に見られるのは最後かな。良い思い出となりました♡

甲斐があった?w

いえ、ツイッターで呟いたのですが、次男の高校のサッカー部の練習会があったのですね。それで、母は不覚にも寝坊しちゃいまして、バタバタしてたのは確かなのですが…

コルクボードに貼ってあった当日の参加承諾賞のプリントを次男の電話で発見!

これが無いと練習会は見学だけになってしまうとWebにも書いてあったのですね。初めて行く場所だけどこれは届けないわけにいかない(悲。

取りも取り敢えず行って来ました。これがまた、朝の渋滞にも巻き込まれましてね、いらいらしながらも渡し場所のコンビニに40分ほどで到着、無事渡しましたよ。

同じチームから5名が参加したのですが、みんなにも迷惑かけちゃいいました。でも、コンビニで待つように言って正解!マップで調べて、順路の途中にそのコンビニを発見したのですが、暑いでしょ?何か少し買って待っているように行ったのですが、15分くらい待たせちゃったので本当に良かったです。

世の中便利になってこういう時は本当に助かります。初めて行く場所でも大体様子がわかりますものね。でも、今後はこういう事があっても絶対に助けないと引導を渡しました。

前日に準備するものでしょ!!受験に向けて管理することを覚えさせないとと深く反省した母でした。中3の男子、まぁそんなものとはわかってはいるのですがね・・・ふっ。

 

帰って来た次男に様子を聞いたら、60名ほど参加していて練習をした後に、Gr分けしてミニゲームをしたようですが、2試合して2-0,2-0で次男のチームは勝利し、その4点とも彼が決めたんですってw

見学で終わらなくて良かったね(苦笑。

 

line-2-tile

【Twitter Updates for 2014-08-11】

  • 車飛ばして(渋滞だったけど)、次男の忘れ物届けてきたよ。部活練習参加の承諾書わすれるとわ(怒)
    まあ、高校下見にはなったけどさ(←。
    それにしても、ここ数年名門校(といわれる)だけあって朝からサッカー部員凄い沢山練習しててびっくりしたわ…。 10:41:12

line-2-tile

 

学級委員でちょっと色々

まずは本日のツイートでしたが、

美味しい果汁率の高い美味しいシャーベットをいただきました。こういうのって、ほんと嬉しい♪

午後から中学の参観と懇談会でした。
実は担任の先生が今月末に結婚式を行うことになり、今期学級委員を受けてしまった関係でお祝いの取り纏めをする羽目になってしまいました。取りあえず、来ていた保護者の方々に事情をお話しして、来ていない方々にも説明するために、子ども経由でお手紙を渡して、賛同してくれた方で祝電を打つ方向になりました。

子ども達はビデオレターを撮って、色紙をプレゼントするみたいです。

おめでたい話題なので、良いのですが学級委員てこういうことがあると、ちょっと手間がかかりますね。だって、連絡を取ろうにも、今って名簿が無いのですから・・・・。個人情報保護法ってこういう状況だと面倒だわね。

それでも、幸いなことに次男がクラスの学級委員をしてくれているので、役には立ちそうですが。まずは、お手紙作らないと

修学旅行の体験と

【Twitter Updates for Today】

  • 職場にエアコン入ってて良かった。利用者さんにどんどん暑いから入れてと、言って欲しい。。このままずっと。。 17:48:59

 

あ、まずツイッターのつぶやきをまた連動させました。グリムス育てないと行けないし(そこ!

そして、このつぶやきですがね、去年のツイートのログをみていたら、やはり6月末でも室温が28度を超えないとエアコンを入れていなかった館内という事実が発覚

熱中症の事がこれだけいわれているから、利用者の方が言えば絶対に入れてくれると思うので、ぜひどんどん行ってほしいという訳です。なんだか、館長エアコン嫌いみたいで(涙、でも、暑いのですね。まぁ、省エネはわかるのですが、とくにこれから梅雨に入り湿度が上がったら25度でも危ないっていわれているのだから、こういう公共の場は入れましょうよ…って小さくつぶやいておきます。

 

それから、次男が修学旅行から戻ってまいりました。長崎→佐賀で民泊があったのですが、彼のGrはお寺に泊めていただいたようです。

朝からお経を読んで、お備えの何百というお水を取り替えてと普段できない経験も出来たようですが、他のGrの子達も、引き網漁業をしたり、蛍を見につ入れていってもらったりそれぞれが色々経験したようです。楽しそう~。

でも、何と言っても羨ましかったのはお風呂は近くに沢山ある温泉場の一つに連れて行ってもらい、そこで他のGr.の子達と合流したりと楽しい経験が出来たようです。

九州…私はまだ足を踏み入れた事ありません~。行きたいな…。