Eternal*Avenue

学校関連

ドキドキしちゃいました。

次男の高校の文化祭実行委員を引き受けたのが先週。今日は一回目の顔合わせでした。1 クラス3人いるので、また、学級委員も3名いるので、3学年合わせると200名弱が集まりましたよ💦

私立なので、そういう数が入るスペースがあるのですね、初めて知りました笑

で、忘れていましたよ、役員決め❗

必ず受けてくれる献身的な方がいると思ってたのに、結局くじ引きに😨

これほどドキドキしたのは久しぶり。28分の2ではあったのですが、今年初っ端に、ほら、年賀状の2等が当たったりしてたから、今年は当たり年?とか勝手に思っていたわけですよ‥

でも引いた紙が白くて感動しました!💖

役員までは、仕事の事もあるし絶対無理と思ってたから助かりました✨

忙しくなりそうですが、お友達の輪も広がったので前向きにやりましょw

夕方戻ってから、久しぶりに中央林間に買い物に行ったのですが、駅ビルがすっかり綺麗になっていました。

お洒落な感じになって、ハンズのカフェがあったので入ってみました。

image

フレンチトーストのプレートですが、モチモチでしたよ。

その後、中央林間に住んでた頃に歩いた場所を散策しなが買い物して帰りました。懐かしかったな~🎶

 

保護者会で耐えきれず

次男の高校の一回目の保護者会がありました。3人目で、過去散々委員を務めて来ましたので、まさかとは思いましたが…沈黙に耐えきれずに手を上げてしまいました💦

担任の先生も元気で頑張ってる感じでしたし、可哀想になってしまい…

これを父に話したらきっと

「おまえも好きだなー」とか言われちゃうのでしょえね。

ま、誰かがやらないとだし、今度こそ最後です😰

祝卒業式でした

ちょっと遅れての更新ですが、娘の卒業式、最初で最後の大学訪問のパパと一緒に行ってきましたよ。

法学部の娘さん、式典もさぞかし厳かなのでしょうと思っていたら、そうでもなかった笑

なんだか、伝統でこの学部だけは普段使っている学びやでの式典。親はもちろん入れないので、隣の部屋から生中継をスクリーンでみておりました。

しかもですよ、式典の後には懇親会が!応援団による卒業の祝い会みたいなことが行われました。

お酒は飲むはで、法曹界に進む人も少なからずいるでしょうに変わった式だなというのが正直なところ。これも、ここだけの伝統なんですって笑。でもみんなで肩を組んで歌ったりしていて、見ていても楽しかったです。

 

id_283433874id_283433724

 

娘のみーもさん、すでに枡をもって飲んでるし!w

大勢の学生さんで賑わう華やかな卒業式でした。

 

さすがに会社の入社式には行きませんから、親として出席する娘の式典はこれが最後。

思い出に残る一日でした。

 

Twitter Updates for Today

  • 娘大学の卒業式、保護者用の会場も満席よ💦 14:43:12

初めてのスキー

月曜日から3泊4日で高校のスキー教室があるので、必要なものを買いに行きました(前日の夜です!)

相変わらずぎりぎりの行動ですが、なにせん、本人に時間がない・・・。

レンタルでスキー場で必要なものは🎿頼んでいたので、インナーとかトレーナとか最低限必要なものだけでと思っていたのに、外に来ていく洋服が無いことに気が付いた!サッカーばかりで出かけることがないので、コートすら小さくなっている・・・。

それから、大急ぎでお店を回り、結局散在して雪山☃️に行けるような支度を2時間で終えました。

またされた、パパは不機嫌そうでしたが、出発が明日なのでこれは仕方なかったですね。

 

(後述)

高校の授業で、このスキーの単位が必須なので、インフルエンザとかに罹った場合来年一つ下の子たちと来なければならないリスクがありましたが、予防接種💉も打たずに無謀とかいわれながらも無事参加してきました。

初めてで、なんで我が家はスキーに連れて行ってくれなかったのかと、行く前はだいぶ文句を言われていましたが(あ、私は学生のころ1シーズンに3~4回は行っていましたよ)、パパがやらないので、仕方ない。

でも、さすがに運動神経は良いみたいで、スキーは大変楽しめたようです。若い子は呑み込みも早いし、本当に羨ましい!これからはお友達と一緒に楽しめることでしょう。ある意味、経験させてもらえてよかったかも~。

あ、因みに、みーもも高校の授業で行きましたが、もう二度とスキー体験は無いでしょう笑

 

懇談会と牡蠣三昧

高校で大学受験における文理選択の説明会があり行って来ました。3人目だし大体の事は承知していますが一応最近の事情も見ておかないと!

入学して早半年。サッカー⚽️ばかりしている次男ですが、大学受験は逃れられません。物理・数学が苦手と言うのですが、それぞれ新しい分野の勉強に入っているし、勉強しなければどんどん苦手になるのは当然。もう少し勉強してみればよいのにと思うのですが、本人がダメだしをしてしまっていて・・・

学校からは消去法で文系・理系のコース選択はしないように言われていますし、先の就職まで視野に入れて選択範囲を広げて決めるというのも良くわかるのですが、まだ16歳のこの時期に決定するのは難しいですね。

帰ってから話をしましたが、本人の中で国語が好きという感覚があるみたいなので、彼も文系に進むようです。

ま、押しつけは出来ませんし本人の意思が大切だから、その方向で応援するかと思います。ただ、父も母も理系なのに、我が家では誰一人もそちらの方向に興味を示してくれなかった残念感は正直ちょっとありますが👅。

 

さて、話は変わりますが実は懇談会の後は楽しかった!←

帰りに二子玉川で旦那さんと待ち合わせをして、前々から行こうと言っていたオイスターバーに!

 

2322014-vert行ったのが5時半とちょっと早かったのでカウンター席に直ぐ案内されました。ペア用のコースがあったので、手軽にこちらをチョイス。

生牡蠣は左写真のをおかわりしちゃいました💕(左はコースの中ほどに出てきたアヒージョです)

コースだったので少しずつ色々なものをいただけて美味しかったです。隣のカップルはひたすら生牡蠣を食べていましたが、本当に好きなんでしょうね~笑

カキフライや色々なグリルも美味しかった。

そして牡蠣といったらシャブリ?なのですか?わからないけど、爽やかな風味と味わいで本当に美味しかったです。ワイングラス🍷で2杯いただきましたが、かなりいい気持ちになりました。牡蠣をたらふく食べ、ワインに舌鼓!幸せ💗

その後、酔い覚ましと散歩を兼て蔦谷家電に行き、色々な本や家電を見て楽しみました。

帰り際次男にお弁当を買いに地下にいったのですが、またまた美味しそうなケーキを見つけて・・・

 

wpid-wp-1444514122086.jpeg

 

結局買わないで食べてきてしまいました(GIOTTOにて)。

昨日今日と二日連続で美味しいもをいただいて、体重増加が怖かったのですが、仕事も忙しくて二日とも10000歩前後歩いたのでそれ程増えていませんでした。やはり運動ね!w