Eternal*Avenue

学校関連

家庭科で!

仕事の引き継ぎに日々翻弄しておりますが、元気です。2月って短いー😢

久しぶりの投稿ですが、高2の次男坊が家庭科で作ったものです。

昨日の夜9時過ぎに戻ってから、明日ケーキ作るのにデコレーション用のお菓子買わないとと、制服のまま、近くのスーパーで菓子とパイナップルの缶詰めを買って来ましたが、これかー!

持ち寄りで、デコレーションしたようです。

味より見た目というのがわかる💦

デコレーション部門ではダントツだったらしいけど。最後に先生が、

食べ物では、今後遊ぶな!といったとか。

だよね‼

三者面談と相談

午後から次男の高校の三者面談があり行ってきました。このところ学校のテストの結果は良くなっていて、順位も上がってきているようですが、模試の結果はなかなか思うような結果がでず。

ま、本当にサッカー部の練習や試合で時間が取れないのは事実なのです。部活に力を入れている学校なので、特にサッカー部のキツサは先生方も周知しているのです。

なので、余計に受験を考えた場合、今から休みの日の時間を大切に使わないとという話に尽きてしまうので、面談は15分程度で終わってしまいました。

それにしても、志望校調査で10校埋めてきなさいという用紙があったのですが(面談前に出した)、うちは5校しかでず。しかも、本人がまだ希望が決まっていないので、それもやっとでしたが、それについてもあまり色々は言われなくて済みました。

数うちゃ当たるは、我が家にはあまり必要なく、勉強する子は応援、したくない子はその道を覚悟して進め!てきな適当な親なので・・・

最後の受験ですがメンバーにいるとなると、来年の10月まではサッカーに捕らわれてしまうでしょうし、本人の覚悟が大切ですね。

 

話は変わりますが、電車で高校に向かっている途中に館長からメールが。仕事のことですが、また人が辞めるようで相談したいという内容でした。夜、話に行ったのですが、来年と思っていた職員の話が早まりそうです。ごたごたしている職場なので、私の希望をはっきりと伝えてきました。

最近ストレス半端ない職場環境で、うんざりしているので・・・。どうなることでしょう。

 

嬉しいコメントでした

今日から夏休みに入った次男ですが、成績表はなく中間・期末テストの結果が来ました。それと連絡簿です。

テストの結果は初めて見たのですが(そんなもんです←)、中間があまりにもひどかったので結果、期末がすごい頑張った感じになっていました笑

 

wp-1469022785331.jpeg

 

連絡簿にはこんな素敵なコメントを先生からいただき、本人も気分上々です。最後の一文が実行できれば親としても嬉しいのですが、サッカーの遠征合宿もあるしどうなることでしょう・・・

あ、本人から聞いた今回のテストの結果ですが、中間があまりにも勉強していなくて(ナメてる(怒))、クラスメートから馬鹿にされたようです。というのも、高校1年のクラスがみな優秀で、そこの出の子たちは自然とできるという暗黙の認識があったみたいで、次男の結果をみたクラスメートが「なーんだ・・・」的な仕打ちだったようで、本人もさすがに頭に来たようです。とくに女子から馬鹿にされたのが悔しかったみたいで(そこ?)、彼なりに少し頑張ったみたいですよ。

ま、なんであれ、本気になってくれて成果が出たのは良かったですが、これ以上は今までの3倍は勉強しないと上げるのは大変ですなと、客観視している親がおりますが・・・

 

最後の修学旅行

6月の終わりに次男が北海道に修学旅行に行ってきました。

本当は5月末に九州地方に行く予定だったのですが、熊本地震で敢え無く北海道に。一ヶ月で南から北に移動先が変わり先生方も大変だったと思いますが、天候にも恵まれ楽しい思いでができたようです。

 

download.jpeg

 

こちらは先生から学校のSNSで送られてきた写真です。旅の途中の様子も知らせてくれて…時代は変わりました笑そして、こちらが次男に素敵な風景があったら送ってと頼んだ直後に送られてきた写真。

 

1466688800294.jpg

 

That’s HOKKAIDO!!てな感じですね♬広大な大地で何か得られたかしらね~!

色々頑張っていた体育祭!

体育小僧としては年間行事の中で一番力が入るのが体育祭笑

今年は色々関わっては頑張っておりましたよ。

委員会の役割としては、ゴールのテープもちとか、生徒を整列させたりとかね。また、応援団として応援合戦に出るために朝早く練習に出かけたりとか。

 

20160608_132452

 

競技では騎馬戦でも上で戦ったようですが、こちらは一回戦であっけなく帽子をとられて終了笑

それでも、リレーでは

 

2016-06-13

 

第5走者で、2番目にバトンを渡されてましたが・・・

 

2016-06-13 (2)

 

次の人に渡す前にはなんとか追いついた! 最終的には2位で終了でしたがみな頑張りました!

梅雨の合間の体育祭でしたが、雨に降られることもなく、途中からはお日様も顔を出して日焼けするほどの天気になっていました。今年も楽しませくれてありがと♬

 

途中退席しましたが、駅前の可愛い喫茶店をみつけてお友達と涼んで帰りました。

 

wp-1465371187856.jpeg

 

焼きたての夏ミカンのシフォン、美味しかったです~!

1 / 5812345Last »