Eternal*Avenue

旅行・おでかけ

アナハイム 第4日目

もう殆ど完全復活のあーま!
でも、相変わらず朝は遅いAKRMA家。今朝も起きたら10時。

ということで、今日も11時のバスで行くことに乗ることにしました。今朝もバイキングでゆっくり朝食を取り、いざ!カリフォルニアアドベンチャーへ

 

map7.jpg

 

このカリフォルニア・アドベンチャーは2001年に完成したディズニー直営のテーマパーク。

主に乗り物が多くてようは遊園地のような雰囲気。今日は火曜日ということもあって、昨日とは違いとても空いていました
カリフォルニア・アドベンチャーは大きく次の4つのゾーンにわかれています

■ ゴールデン・ステート
■ パラダイス・ピア
■ ハリウッド・ピクチャー・バックロット
■ バグズランド

 

各テーマとも楽しい催しものが満載 テーマごとになっているので、割と周りやすいかな

 

90.jpg

 

こちらは、SUNGLASS かわいいキャラだったのでパチッ!!

カリフォルニアの青い空・・・ってなんだか聞いた覚えのあるフレーズだけど、ほんと青の色が日本と違う。空が広いなって感じました。
今日もいい天気・・・また、体に日焼け止めを塗るのを忘れた!!(後が怖い)。

 

最初にどんなアトラクションがあるのかを見て周りながら、ゴールデン・ステートにある グリズリー・リバー・ラン と ソアリン・オーバー・カリフォルニア のファストパスをゲットしました。

ぶらぶらとパラダイス・ピアの遊園地ゾーンへ

 

image92.jpg

 

時たまこの通りをミニパレードが通ります。

ファストパスの時間まで、ジャンピン・ジェリーフィッシュ(クラゲ型のパラシュート・ライド)とゴールデン・ゼファー(宇宙船がスピンするライド・アトラクション)に乗りました。

まだ、時間があったので二手に分かれてパパとりょうはカリフォルニア・スクリーミン(下のジェットコースター)に乗りに行き、残され組はS.S.ラストワーシー(消防艇がテーマのプレイゾーン、消防士気分で遊べます)で楽しく遊んで待ってました。

 

image91.jpg

 

ここに見えているアトラクションは、全て制覇しましたよ♪

とにかく日差しが強くて、日陰を探して歩いてましたが、さすがカリフォルニア!
水の遊具が所々にあって、あーまは吹き出る水にびしょ濡れになりながら、おおはしゃぎで遊びました。

そんなこんなしてると、乗り終えた二人が戻ってきたのでちょっと、休憩。
日陰でレモンシャーベットを頬張りました。

この後いよいよグリズリー・リバー・ランに挑戦!

このアトラクションは激流を下り、山間の洞窟をめぐり、流れ落ちる滝をすり抜け、スリリングな渓谷へのダイブを体験できます。8人のりでしたが、あーまが乗れないのでまた分かれて2人づつ。

外国人の家族と乗ったけど、やっぱりリアクションがいいね!びしょ濡れになってすっごく楽しかった
急流を後ろ向きで落ちたときは、非常に恐ろしかった…。

ここでの一番のお勧めを後にして一路ハリウッド・ピクチャー・バックロットのゾーンへ。

ここはハリウッドの雰囲気を醸しだしたゾーンで入口にアーチがあります

そこを正面からみると鮮やかな青空が広がって・・・。ってよく見ると巨大なスクリーンに描かれた大空だった。
派手なカフェやッショップ有名な映画館もあり、ほんとハリウッド気分。
実際の映画セットの前でツーショットの写真を撮ってもらいました。

 

image90-3.jpg

 

後ろの背景はもちろん絵画です♪

兆度ショーが始まるところだったので、ハイペリオン・シアターへ行くことに。

今は「アラジン」のミュージカルを上映していました。

 

image210.jpg

 

2000人は収容できる綺麗な劇場でした 。

始まるとこから、演出がアニメにすご~く忠実にしてあり感動しましたよ。
空飛ぶ絨毯でこの劇場内を飛び回るシーンは壮観!!子ども達も英語はわからなくてもアニメを知っているので各シーンをとても楽しみながら見ていました。

可笑しかったのは魔法使いのジーニが8人くらい出てきて踊るシーン、これは、是非もう一度見たいです(笑)

カリフォルニアアドベンチャー(続き)

楽しい余韻に浸りながらハリウッド・ピクチャー・バックロット後にして、次はソアリン・オーバー・カリフォルニアに向かいました。
ファストパス時間がぎりぎりだったので、みーもとりょうと3人で小走りに向かいギリギリの時間で滑り込みました。

 

image234.jpgカリフォルニアの空を飛ぶような体感ができ、とっても気持ちい!気分爽快!!

その後、お腹も空いたので、パラダイスピアのゾーンに戻り、軽く食事をとりました。

 

 

 

この後カリフォルニア・スクリーミンに挑戦(りょうは3回も乗ってました)。

最初の加速が凄かったけど、この程度はまだ平気かな(笑)

 

そろそろ5時30分。お次は新しく出来たバグズランドへ!

 

image93.jpg

 

大きなクローバの葉、これだけで不思議な気分。

ここは、昆虫の世界。

私達が虫サイズになったみたいで全てのものが大きいサイズ(笑)

虫を模った乗り物や水遊びもできるゾーンもあり、小さい子には大喜びです。

もちろん、大人も楽めます!!

 

 

image304.jpg

そして、こんな可愛らしい昆虫達が迎えてくれます。みんな大人と等身大なんですよ。

他にバグズライフで登場する虫たちがおりました。

 

次は、ハイムリッヒのチューチュー・トレイン

3人で仲良く乗りました。

本物みたいーって思ったのは私だけ?

 

 

 

 

 

image97.jpg

 

タック&ロールはそのキャラがいいよね、それなりに楽しむみーもでした。

 

image115.jpg

残念なことにイッツ・タフ・トゥ・ビー・ア・バグの3Dシアターが休憩中で見れませんでしたが、それにも負けず、みーもはいろいろな乗り物に挑戦していました(笑)

タック&ロールのドライブ・エム・バギーズ(ゴーカーゴみたいなもの)やフランシスのレディーバグ・ブギ(コーヒーカップみたいなの)。

これは恐ろしかった。

 

 

 

 

 

少しずつ日も傾いてきて涼しくなってきたので、次はゴールデン・ステートにあるアスレチックで遊びました。

image98.jpgここは、結構広いスペースがあり、いろいろなアスレチックが出来る空間で、子ども達は鬼ごっこをしたり、思いっきり体を使って遊んでいました。

私達は疲れ気味だったので、景色のいい場所でちょっと休憩。

ホットできる時間でした。

見ると、パパもいっしょになって、子ども達と楽しんでいました。

 

 

結構長く遊んで、ゆっくりしたので最後にパレードを見る前に、夕闇のアナハイムを見ようということに。

夕焼けの中、散策しながらパラダイスピアにあるサンウィールを目指したのですが…。

このサンウィールが侮れなかった。

大型の観覧車というつもりだったのに・・・動くのだ。私の最も苦手とするブランコ状態に・・・。

これが下手なジェットコースターより怖い!!年甲斐もなく絶叫しまくっていました(苦笑)

でも、2周する間ず~と動いているわけではなかったので、それでも夜景は堪能できました。

乗り終えると、兆度パレードも始まる時間だったので通路に座り待ちました。
ここのパレードは懐かしいエレクトリカル・パレード。

今では見られなし、東京ディズニーランドが出来た当初、このパレードに感動したことを思い出しながら見入ってしまいました。
なんだか15年ほど前を思い出してしまった…♪

 

image100.jpg

みーもも、さすがに疲れた様子です(笑

ここ、カリフォルニア・アドベンチャーは夜の10時まで。

パレードを見てゆっくりと夜景を楽しみながら出口に向かいました。

途中でお隣のディズニーパークの花火が打ち上げられちょっと見ていたら、もう殆ど人もいなくて、静かな夜のパークを名残り惜しげに帰りました。

こうして無事にテーマパークも予定通り楽しむことが出来ました。

あーまの風邪は完全に良くなりもう安心のようです♪
楽しかった、アナハイムとも今日でお別れ。

ということで、またまたルームサービスで、今日はちょっと豪勢に夕食をとりました。
明日は移動日です。お土産を買いながら、一路、サンディエゴへGO!!

お土産

今日はサンディエゴへ移動する。
それなのにのんびり寝坊のAKRMAファミリー。ゆっくり起きて支度を整えてから、ホテルをチェックアウトしました。

近代的ではなかったけど、こ綺麗でどちらかというと御伽の国の延長上にあるような雰囲気のホテルだった(お値段もディズニー系よりず~っとお得だったしね(笑)
4日も泊まったので、名残惜しかったが楽しい思い出ができました。

まずは、まだ何も用意していないお土産を調達するのに近くのダウンタウンディズニーへ向かいました。
ここは2つのテーマパーク(ディズニーランド・パークとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー)とディズニー・リゾートホテルを結ぶメインストリート的存在。
昼はのんびりとお食事、ショッピング、散歩、映画を観たり、夜は深夜までライブ・コンサートやダンスと、一日中楽しめる新エンタ-テイメント・スポットみたいです。車で3分ほどで着きました

image101.jpg

平日のお昼ともあって、がらがらに空いていました。

まずはお腹も空いたので、朝ご飯と兼用で軽い昼食をとりました。そして、それからがたいへん。そう、子ども達のお土産探し・・・。
結局一番メジャーなので、ワールド・オブ・ディズニー (カリフォルニア最大のディズニー・ショップ)でそれぞれのお友達へのお土産をゲットしてました(時間がかかった・・・。)

 

phpto006.jpg

 

ここでのお勧めと思ったのは自分だけのオリジナル・テディーベアーが作れるビルド・ア・ベアー・ワークショップ。とにかく可愛くて本体は$10くらいから!手に入り綿を詰めてもらって誕生させ、それからお名前や身の回りのものをそろえていくの。
次回(??)は是非寄ってゲットしたいなって思いました(笑)

そうこうしているうちに、2004年銀座に日本第1号店がオープン!今度、絶対に行こ~う♪
すごくたくさんの種類があるの!グッズもね!

 

こうして無事お土産も調達できたので、いよいよ一路サンディエゴへ

 

image401.jpg image400.jpg

 

標識のSOUTHはこれから、向かう方向を示しています。

地図でみるように5号線に乗ってから南へひたすら走ること2時間(約180km)
途中海岸線に規則正しく植えられたレモン畑がとても印象的でした(サンキストレモンかな??)
海岸線をのんびりと走り快適なドライブでした。広い広いアメリカを実感できました。

ビバ!サンディエゴ!

ところが・・・
もうすぐサンディエゴのダウンタウンなのに、どうやらパパは道を見失ったらしい。彼も15年ぶりくらいのサンディエゴだったので道も変わりますよね(笑)
飛行場の出口も通り過ぎ・・・ダウンタウンの出口も通り過ぎ…。

そろそろフリーウェイは出た方が…。
と思っていたらやはりおかしいということで、取りあえず近くの出口で降りました。
どこだ?ホテルは…

 

image104.jpg

 

遠くに見えるダウンタウンの、高層ビルを目標にひた走りました。

 

image105.jpg

 

目的地のホテルは何処でしょう・・・。

パパは降りた場所が今ひとつ解らない様子。今回はホテルの地図も無かったのでちょっと不安でした。でも、少し走ってダウンタウンが見えてきたのでもう少し様子を見ようということに(走りつづける)
するとパパの見覚えのある景色に変わって、飛行場を過ぎ、ヨットハーバーも過ぎて・・・・
ついに目的に到着!

 

image108.jpg

 

はぁ~無事に着いた。ということで、取りあえずチェックイン。
今回泊まるホテルは少し近代的(笑)で、何と言っても最上階(12階)の窓から見えるダウンタウンの景色は最高でした。

ここはアイランドと呼ばれる少し島になっている場所に立っており、ホテルの全面からも反対側からも、それぞれのヨットハーバーがみれました。
また、隣にはサンディエゴ空港がありそのため,夜景はさらに素敵な眺めになっていました♪

 

image117.jpg

 

同じシェラトンでも雰囲気が全然違いそれも楽しかった。
もう少しすると高層ビルやブリッジも点灯して、幻想的な夜景が楽しめるのでした。
少し落ち着いてから、水が冷たいのに、子ども達はプールへ元気に入っていました。 着いた頃小雨が降りだしていたのですが、少し休んだら子ども達はもうプール・プールとうるさかったので、重い腰を挙げて私達もプールに入りましたよ。
しかし、温水プールなのに水が冷たかったので、10分くらいしか入っていられませんでした…でも、プールサイドにもう一つジャグジーがあったのですが、そこは熱いくらいの温水だったので、久しぶりにお風呂に入った気分で快適でした(笑)

 

image502.jpg

 

それでも、1時間位プールの辺りで遊び、お腹も空いたので食事に行くことに!

夕暮れ時になって雨も止み、綺麗な夕焼けを見ることが出来ました。子ども達はステーキがいいと言い張ったのですが、せっかく海の近くなんだからと説得し、今夜はシーフードを食べることになりました。アナハイムではテーマパークに遅くまでいて夕食は殆どルームサービスだったので、とても嬉しかった♪

雨も止んでロマンチックな、夕闇につつまれはじめ…(笑)
向かったのは車で5分くらいのダウンタウン近くにあるシーフドレストラン。港に面していたので夕闇に移り変わる港の景色を楽しめました。
牡蠣や海老、白身魚、そして蟹もたくさん食べ、みんな満腹でホテルに帰りました。
部屋からの夜景があまりに綺麗なので、その夜は、ベランダで夜遅くまでのんびりと眺めていました。
明日はアメリカでゆっくりと、過ごせる最後の日。

サンディエゴの思い出がたくさん出来るといいな・・・・♪

サンディエゴ 第6日目

いよいよ最後の日。

明日は朝にはロスに発たなくてはならないので、ゆっくり出来るのは今日だけ。楽しい日々は時のたつのも早くて…。

それなのに、今日も相変わらず遅起き…(実は昨日チェックインの時にランクアップして朝食つきにしたのに…起きたのが10時30分で間に合わなかったのだ(怒))

でも、気を取り直して近くのショッピング街シーポートビレッジへ向かうことに。

レンタカーを初日に空港で借りてからまだ一度もガソリンを入れてなかったので、さすがにガス欠になりそう。なので、まずは車にご飯を・・・ということでガソリンスタンドへ。こういうとこは流石に慣れたもので、せっせと手早く入れていました。
でも、セルフなのはわかるけど、お金の支払いもガソリンを入れる時に、クレジットカード入れる場所に通すだけだなんて、ちょっと吃驚しました。

カード社会だな~って実感!!

 

510.jpg

 

その後、港沿いにあるシーポートビレッジへ。可愛いいろいろなお店が10数件あってもう、どれから見ましょう…(こういう時は本当に私を一人にしておいてって思うわ)
でも、まずは腹ごしらえからということでピザを食べに行きました。とても美味しいピザであーまも大きいサイズのピザをペロリとたいらげていました(笑)

 

image511.jpg

 

周りの景色も素敵でお散歩だけでも楽しい場所です

 

image504.jpg

 

お腹も一杯になって、さあ、ショッピング!

ディズニー系のお土産しかまだ買っていなかったので、ちょっとゆっくり買い物をしました。
ここのショッピングセンターの凄いとこは、何気にメリーゴーランドとかあって、子ども達が退屈しないように工夫がされていたことです。お蔭でゆっくり見れました(笑)
クリスマスのオーナメント等が沢山揃っているお店、子供の木のおもちゃばかり扱っているお店そしてハンモックだけを扱ってるお店など、日本ではなかなかお目見えしないお店もあり楽しめました。
いろいろ迷いましたが、ステンドグラスの可愛いマグネットやオルゴールつきのお人形などに決めました

次は今日のメインとなったクルージングへ向かいました。

 

image513.jpg

 

中央にみえている白い建物から出航 右側端にシーポートビレッジがあります。クルージングは時間帯によって、赤コースと青コースがあります。でも、どちらを周遊しても眺めは最高なのでしょう♪

 

map11.jpg

 

ギリギリの時間で飛び乗りして、3時に出航。今回は出航の時間の関係でマップの赤コースを周遊しました。泊まっているホテルの前を通る左側のコースを行きます。
湾の先端では、野生のアシカもいて、子ども達が一生懸命ビデオ撮影していました。心地よいクルージングを1時間ほど楽しんで一度ホテルへ戻りました。

 

image516.jpg

 

ホテルに戻ると、上の二人は早速プールへ・・・。
上の二人は相変わらず元気にプールで泳いでいましたが、水も冷たいし、私達はプールには入らずに直接ジャグジーでくつろいでしまいました(笑)
最後までプールを堪能した二人。子供はなんだかんだ言っても、プールさえあればいいのかしら?!アメリカくんだりまで来てね(笑)
今日も1時間くらい入って、いよいよ最後の晩餐へ(笑)
この先はアイランドの行き止まりですがそこにステーキハウスがありました。

 

image125.jpg

 

アメリカ最後の夜なので、子ども達が望むステーキを食べることに。眺めのいいレストランでデザートまで平らげて子ども達は大満足でした 。

 

image133.jpgこうして、アメリカ最後の夜は更けて・・・

明日は朝7時頃にはホテルを出発しなくてはいけないというのに、子ども達は夜景に見とれ、なかなか寝付けなかったようです(笑)