Eternal*Avenue

サッカー関連

足も大きくなったね

4歳からサッカーを続けている次男ですが、高校に入り練習量が多くなり消耗品となるサッカーの靴のダメージも激しくすぐにぼろぼろになってしまいます。

大体3か月もてばよいのでしょうかね。。靴も一万円超えるので財布のダメージもすごいです。

 

2016-05-31-07.56.51.jpg.jpeg

 

右は私のスマホケースです。足は小さ目な次男でしたが、それでも大きくなりましたね。

 

連続で保護者会でした

朝9時から今日はサッカー部の保護者会でした。会場が学校ではなく、自宅から近くの練習場(セミナーハウス)だったので助かりましたが💦

これからの方針やら、監督、コーチの紹介や話しで1時間くらいで終わると思ったのですが…終わり近くに保護者からの不満が吹き出した❗

高校の部活ではあるのですが、サッカーに力を注いでいる学校でもあるので、親御さん達も熱い!!話しを聞いていて、ヴわーーー!!って感じでした。特に3年生の親御さんは最後だから、疑問や不満も、多いのです。子供の起用についてまで話が及びました。

まあ、100人いたらその内、公式戦には11人しかピッチには立てないのですから厳しいです。残りの選手は応援、その外のランクの試合にしか出れませんから。

正直上手な選手は沢山いて、そこの僅かな差で起用されるかされないかは、私なんてわからないのでお任せするしかないですし💦

熱い午前を過ごしました。旦那の反応はふーんでしたよ笑

その後は、またランチです💦

image

 

慣れない移動に四苦八苦

次男あまくんの高校のサッカーチームの試合用グランドを確保するため、遥々大井ふ頭まで行ってきました。通常の練習は自宅近くにあるのですが、さらに必要なため、別場所も幾つか確保するのですね。

 

100名以上いるチームなので、当番で回ってくるのは一年に一度なのですが、今日が初めてでした。行ったことない場所で、通勤時間に電車に乗るのも久しぶり。。

余裕を見ていったはずなのに、大井町でバス停🚌がわからなくて、発車時間ぎりぎりなり猛ダッシュ💨しましたよ。JRの駅員さんに聞いてようやく見つかって…間に合って良かったです。

バス停でお初のチームメイトのお母様と待ち合わせしたのですが、彼女もいつもは車で行くそうで降り場所が不安だったみたいで・・・

で、降りる場所を間違えて、今度は抽選会場で待ち合わせしていた時間にぎりぎりに・・・。

また猛ダッシュ💨。

いや~こんなに走ったの何年ぶりでしょうね。それでも、なんとか、また間に合ったので良かったですが。

そして抽選会!同じチームメイト4名のお母さんとくじを入れたのですが、誰一人当たらずで。。。(当たった人から順番にグランドの使用時間帯を確保できるわけです)

今日は完全に運に見放された日でした。それでも、平日の1日は誰も取らなかったので何とか確保できたのですが。あ~良かったです。

その後、お初でしたがランチに。内部生のお母さんたちだったので情報を色々聞けました。大学受験もあるし、サッカーをどこまで続けるかという話にもなりましたが。

たった11名の枠に入らなければ選手権には出られない厳しい状況ですが、サッカーが好きで頑張っているのでもう少し応援してあげようと思います。とにかく疲れた。

夜は、あまくんが帰るまで駅近の居酒屋でみーもとパパと飲んでいました。

 

2016-01-17-10.16.08.jpg.jpeg

 

そして、程なくして戻ってきたあまくんは、帰り際に持って行ったおにぎりを2つ食べたはずなのに・・

 

2016-01-17-10.18.41.jpg.jpeg

 

すごいね。食いっぷり。でも、細いんですよ。。ある意味羨ましいけど。

お呼ばれされたのは嬉しいですが

次男あまくんの⚽話しです。

高校に入学して半年、100名越えのメンバーがいる中、スポーツ選抜もいる中、地道に一番下のCクラスで頑張っていましたが、三年生最後の選手権もかなりの成績を、納め、最後は学校全体応援になるほどの快挙で終えました。

そんな中、10月にようやくB クラスに引き上げてもらえたと思っていたら、そこではトップの役割をいただき、公式戦で結果を出せたおかげで(4試合中3試合に点を、決めれました🎶)、急遽今日からAチームに帯同するように言われて、今日も遠征に行くため、この時間に出かけました(5:55) 。

待遇がかなり違うみたいで、スクールバスで連れて行ってもらえるし、凄い:)

夢見たA チーム。気を許せば、直ぐポジションをうばわれるという厳しい世界ですが、4歳から好きで続けているサッカー。楽しんで、頑張ってくれればと思います。

最近思うのは、技術や足、体力のある子は山ほどいるので、1チャンスをいかにモノにできるか、アピールできるかで、こんなに大きく変わるんだなーってことです。

とは言っても、彼のプレーを見たくても応援されたくないみたいなので、自重しておる寂しさもありますが。

小学校の頃が一番楽しかったかな💧

 

そうそう、クリスマスも3日間も急遽合宿の遠征が決まりました。お金がかかるーー。。

卒団式

次男のサッカークラブチームの卒段式があり参加してきました。こちらでお友達になったお友達とも今日でお別れ。サッカーのスポ選で進学した子も数名いましたが、受験で優秀な学校に行ったお子達も沢山。文武両道ってどうやったらできるのかしら、また疑問が沸いた笑。

 

wpid-cymera_20150326_105305.jpg

 

それでも、次男も結果サッカーの強い学校に行けたので、監督からは進学する高校の監督とも飲み友達という事で、押してくれる約束をいただいたようです

一年の時には40名いた仲間。さすがに少し減りましたが、30数名は最後まで頑張りました。ただ、サッカー以外のごたごたがあって、チームの団結力にちょっと欠けていたみたいなので、結果を残すことができませんでしたが、それでも3年間厳しい練習にも耐えて皆頑張りました。

wpid-2015-03-26-10.40.14.jpg.jpeg

 

高校に行っても、自分のサッカーが続けられるといいね。みんな頑張れ~

【Twitter Updates for 2015-03-22】

  • なんか毎日色々でブログが更新できないけど、今日はサッカー卒団式で、一通り行事も落ち着くかな。春だわ~ ❀.(*´▽`*)❀. 14:56:26