Eternal*Avenue

Meal

梅も咲き出して

立春でしたが、北海道では―30℃を記録するなど寒さが本当に厳しいこの頃です。それでも、実家の梅の花が咲きだしました。

 

wpid-2015-02-04-22.31.21.jpg.jpeg

 

外玄関まで落ち葉が山のように積もっていたので掃除をしたのですが、45ℓゴミ袋5個分で止めておきました。今回は腰は痛めず良かったです

その後、確定申告の時期に入るのにで、書類を見つけたり医療費の領収書を集めたりして結構時間がかかってしまいました。ちょこっと計算してみて申告するかどうか検討しましょう。

 

wpid-cymera_20150204_222134.jpg最後にこちらは、ランチのデザートのケーキ。

今日のお昼は、辻堂のイタリアンでランチコースを食べました。

2人でパスタとピザそれぞれ半分ずついただき、最後はこのデザートまでぺロりでした。この所ダイエットも成功していたのに、明日は体重計に乗るの止めようかな笑

明日は雪の予報ですが、こちら横浜でも積もるのかしら。

雪かきしなくても良い程度でお願いしたいです…

 

初恵方巻き

私の実家でも恵方巻きは食べなかったし、旦那さんの方にもそんな風習はなく、ここ数年のブームで知ったわけですが、今年は受験もあるので縁起担いで何となく好きな具材で巻き巻きしてみました。

本当は巻いたものをガブリとするみたいですが、そこはなんちゃってだし食べ
やすいように切ってしまいました。

image

端っこ食べてたらもうお腹が一杯です。

それにしても巻き寿司作ったの何十年ぶりだろう。これを期に、たまに作ろ♪

 

追記

そういえばグリムスも節分バージョンになっていましたよ。

1422489612_03773 1422870676_09690 1422713283_03623

1422931320_04814

 

節分の日は豆まきの成果で福ちゃんが舞い降りたようです♪

食事が基本だけど

私は幾つになっても片づけが優先してしまう派です

今日はitscomのサポートの方が地デジの信号のチェックに来る日でした。人が入らないと片付かない我が家(←。

それでも、前々から日程が決まっていたので少しずつではありますが、片づけておりました。特に大変だったのはみーもの部屋。ここにもTVの端子があって、しかも学習机の裏側。何年掃除していないだろうのこの場所。それに、みーもの部屋は楽器やら洋服やらが散乱しており、ここに人が入るの?!的な状況。そこで一昨日くらいから片づけの指令をだしておりましたが、ここも彼女の数年来の頑張りで奇麗になりました。今日のゴミの日に何袋出しただろう…年末の大掃除はこれでOKだね笑

サポートの人は1時間くらいで帰ったので、後はゆっくり整理をしました。

気が付けば夕食の時間が近づき、買い物に行って作るのも嫌になってしまい、みんなに一斉LINE。外食でいいですか~

 

wpid-cymera_20141209_225717.jpg

 

というこで、軽く食べて来ちゃいました。パパも今日は早かったのでラッキーです。

久しぶりに牡蠣のスパゲッティ―をいただきました。もちろんデザート付♪

 

部屋もお蔭様で寝室、リビングは奇麗になってきたので、後はカーテンの洗濯しなくちゃね。12月もあっという間に終わりそうです。

 

line-2-tile

【Twitter Updates for Today】

  • 片付けに追われて、外食ありですか?ごめんなさい、と心のつぶやき。行ってきます。 20:01:20

line-2-tile

おすそ分け

お天気が悪い日が続いていますが、あっという間に寒くなってしまいましたね。仕事場でもとうとう冷房から暖房に切り替えが行われました。まぁ、扇風機はまだ出ているのですが

wpid-cymera_20141023_204041.jpg今日は職場で利用者さんからはやとうり(下)なる珍しいものをいただきました。初めて見た食材なのですが、クックパッドで調べたら、あるんですよね調理方法!こんな食材が存在することも知らなかったので吃驚です。

全国の食材が色々なレシピで紹介されているのだと、改めて感動しました。

今日は豚肉と炒めて味付けは鶏がらだしとオイスターソースでいただきました。食感がシャキシャキして美味しかったですよ。

そして、上は毎年階下のおばさまにいただく丹波篠山産黒枝豆です。

栄養価も高くて香りも良くて本当に美味しいです。枝豆好きな我が家ではあっという間に無くなってしまいました。ご馳走様です

 

マックス疲れた日

昨日は朝から中学のバザーがあり9時前に出かけました。今回はレジ担当だったので座っての仕事で助かりましたが、終わったのが12時半。それから急いで仕事場に直行です。

日曜日なので閉館業務があるのですが、さすがに朝から続いての仕事だったのでもうへとへと。

なーのーにー

利用者さんが夕方見えられて、釣りに行った帰りだと。そして、キスが沢山あるからいらないですか?って・・・。

そう言われたら、ご遠慮できません。

午後担当の方と図書の方と3人に10匹ずつ分けて下さりました。。

閉館が結構大変で帰ったのが6時半。もうね、ヘトヘト。。

なーのーにー

それから、初めてのキスさばきに。。

 

wpid-cymera_20141012_202957.jpg感想はですね、大変…。

何が大変かって、うろこが飛ぶ飛ぶ!すごい沢山うろこがあって、ピシピシ飛ぶの。もう、それだけで嫌になった…。

でも、頑張って頭を落としたところで

そして開いて(結構真ん中から切れてしまった)

天ぷらにしてようやく完成です。

それでも、新鮮だから本当に美味しかったですよ。

 

 

時間も手間もかかったけど、食べるのはあっという間だったけど、それでも美味しかったから良しですね。

あ、それから取り除いた骨の部分を唐揚げにして骨せんべいも作ったのですね。

 

wpid-2014-10-13-19.17.00.jpg.jpeg

 

こちらも、大好評でした それにしても、大変な一日でしたよ。

そして、今日は懲りずに栗に挑戦してみました。

 

wpid-2014-10-13-19.17.48.jpg.jpeg

 

圧力鍋で簡単に剥けるという方法を試したのですが、失敗…。むくのが大変で結局午後一杯かかってしまいました。

もうね、バラバラの栗を食べ過ぎてお腹一杯ですよ

それでも簡単キノコご飯に混ぜて食べてみました。栗自体は美味しかったです。

次回はもう少しキレに剥けるように頑張ろう。リベンジしやす!

 

台風19号が近づいてきていますが、ここ横浜の上空を夜中の間に通り過ぎそうです。明日の通勤通学の影響は大丈夫なのかなぁ。