Eternal*Avenue

仕事のこと

一日目の感想としては・・・まずまずです

夕べは初めて夜の受付勤務をしてきました。

今まで交代する時間に入って、昨日まで一緒に仕事をしていた相方と引継ぎです📝

それにしても、やはり夕方は人が多いです。何時もは当たり前のように仕事していましたが、子どもの達👦 👧のにぎやかさや来館する人の流れ、図書利用の多さ、改めて思い知りました。

 

が!!!!

 

夜は、静かです(←。

 

かなり違いますね。自分のペースで仕事が出来るというのが正直な第一印象でした。目の隅に移る人影を察知して動いていた時間帯とは違いますね。まぁ、まだ一日目ですが、そして研修なので普段2人体制なのが3人でやっているという点でも楽だったのでしょうが。

それでも、3時過ぎに夕飯の支度をしてからの出勤なので大変かと思ったのですが、帰ってから支度するよりは楽ですね。9時過ぎに戻っても、片づけだけなので!

リズムが何より大切だと思うので、良い方向にリズムを打ち鳴らして🎶行きたいと思いますがw(なんて、前向き笑)

 

でも、相方は新人さんと二人で大変だったようです・・頑張れ🎌(←。

アイスからホットになりチョイスしてみました

珈琲☕の話しですが、夏場は身体には良くないとはわかっていてもアイスコーヒーを1日に何杯も飲んでしまうマティです。

でも、季節も秋🍁に移行して朝晩はかなり涼しくなり温かい珈琲が恋しくなる時期ですね。

インスタントより手頃で美味しいドリップ式が最近の我が家の飲み方なのですが、Amazonで取り寄せ📦てたのは、同じ種類で100パックくらいあるので、今回は良く見かける此方をチョイスしてみました。

 

wpid-2015-09-30-09.21.44.jpg.jpeg

 

お試しパックなので、色々な種類を試して気に入ったのを取ってみましょうか。

美味しいのはお高いのでしょうが💦

さて、今日で午後受付の仕事は終わりです。
明日から夜受付となりますが、まずは3日研修で入ります。
まぁ、日曜日は閉館業務をやっていたのでそれ程研修することも無いのでしょうが、生活のリズムは慣れるまで大変かと思います。
やれるだけ頑張ってみましょ✨

救命講習で胸骨圧迫の練習

次男の風邪もお蔭様ですっかり良くなりました。先週の金曜日から結構忙しくて、毎日予定が入っていたり、長男の引っ越しの荷物の整理や片づけに追われていました。

後述になってしまいますが、また少しずつ振り返って行きたいと思います。

 

wpid-wp-1443104768798.jpegまず、今日は仕事場の研修で2年ぶりに救命💞研修でAEDの使い方を聞いてきました。2回目ですが時間が経つと忘れますね。それでも胸骨圧迫の方法だけはしっかり練習してきましたよ。

人工呼吸はできればする感じで、最近はとにかく救急車が来るまで(平均7分だそうです)、この胸骨圧迫をひたすら頑張って続けることが有効とされているようです。

お年寄りなどは肋骨が折れる心配もあるけど、脳に血流を確保するのが第一なので、職場で遭遇したらやはりやるしかないでしょうね。

 

その後、消防訓練で館内の消火栓のホースの使い方とかも学びました。実際使うことになったら大変ですが、料理室もあるので無いとはいえませんもの。備えあれば憂いなしです!

10月から夜の勤務となりますが、研修が3日程入ったりと変則的で来週、再来週は連続の勤務となる予定です。頑張らないと・・・

 

トラブル続きで

日曜日までの予定が、急遽同僚に頼まれ月曜日の敬老の日も仕事でした。お部屋利用は少なかったのですが、結構人も多く、3人体制だったし、閉館業務もありちょっと忙しかったです。

帰り際にはパソコンの図書📚データー取り出しでトラブル。普段使っている保存フォルダーのファイル📂にあるべき日付のデーターが無かったのです!パソコンに詳しい人がいなかったので、結局そのファイルを探す🔍 のに時間がかかり、1時間半も残業になってしまいました。似たようなトラブルがここ数日続いていてますが、原因が今一つわからくて、何だか消化不良です。

また、この所、職場は災難続きで同僚が体調不良とかで立て続きに2名退職したばかり。その後の方を補うべく募集をして先週ようやく面接が行われ、決まったばかりなのに。。

今日、朝のお掃除をしてくれるおじさんが病気で急遽退職するということで挨拶にいらしていました。

ほんと、お祓いをしてもらった方が良さそうな感じですよ…

 

仕事の今後ですが

叔父の告別式に出るには月曜日の勤務を何とか交代しなくては…ということで、反対週の元相方に連絡したら快く交代してくれたので、午後から行って来ました。

一週間お休みしている間に実は大きな変化があったのです。

先ずは…来年からのセンターの指定管理者として、今雇われている会社が続けて取れたとのこと❗💕

これで職探ししなくてすみましたー✨

そして、もう一つ…
夜の受付のおじさんが体調不良で急にお辞めになった。。実は8月初めに朝のおじさんも退職したばかり。

そのため、9月に新たに募集を3名かけるのですが、館長が私が夜の勤務希望していた事を覚えていてくれてて希望を聞かれたのです!

なので、10月からは5時-9時勤務に替わることになったのです。
昼間の4時間はかなり半端に時間をとられるので、これで仕事週でも昼間動けそうです👍

と、かなりの変化になりそうですが、丁度実家の事も考える時期に来ているし、慣れるまで色々変化もあり大変になりそうです。
そうそう、高校生のお弁当作りがもあったわね(夏休み休業中でした💧