Eternal*Avenue

実家・親のこと

思い込みって・・・

今日から長女が軽井沢のセミナーハウスで夏のゼミ合宿に出かけました。

軽井沢でなんて、なんて贅沢と思いつつ本人は行きたくないようで出かける間際まで、行きたくない~とつぶやいていました(笑。池袋から高速バスを使うようです。電車だと5000円位かかるのですね。なので、貧乏学生は高速バスで十分ですw

見送ってから、次男は高校生との練習試合で出かけたので、私は実家のヘルプに。来週のお盆は仕事なので行けないのでせめてお墓詣りをしておこうと思いまして。

 

でも、その前にすったもんだがありました。

ジサマと昼食でお魚をたっぷり頂いた後、駅ビルに買い物に行ったのです。地下駐車場で一足先に降りて本屋に行っていると言って。。。

その後、何時も行く本屋さんに行ったのですが、いない!時間差はそれ程無かったからおかしいなと思って、それでもその後に行く予定だった成城石井に行ったのですが、いない。。

その後、行きそうなお店も回ったけどいない・・・。迷子?!!

で、このパターンを3回ほど回って、それでも見つからないので、いよいよどこか調子が悪くなってトイレにでも行ったのかと心配になりました。でも、さすがに人通りの多い男子トイレには入れないし。どうしようかと思ったのですが、もう一回一巡してみたのですがいない。

 

駐車場にも何度か行ったのですが、何時もエレベーターではなく階段で上がっていたのですが、今回はちょうど降りて来たのでエレベーターに乗って行こうと思って、開いたエレベーターから・・ジサマが下りてきた!!!

「ジサマも心配顔でどうしたんだ!!」とか・・・。

 

どうしたんじゃないよ~とか思い、聞いたら…本屋が違っていたという(←。

そういえば、駅ビルの上にも本屋があったのですが、私は昔からある隣の本屋に行っていたという。その本屋さんにも実は何回か行っていたので、ジサマも私が隣の本屋に行ってるとは夢にも思わなかったようです。

ジサマは心配しながらも動くと行けないと思いじっと本屋の前の椅子で座って待っていたようですが、さすがに心配になって、地下駐車場で事故でも起こしてるのかと思って様子を見に下りて来たらしいです。

そこで、鉢合わせ!良かったです。

ジサマったら

「あまりに心配になったから駐車場の番人に事故が無かったか聞こうと思ってきたんだよ!」って。

番人…番人かよ!!!

さすがにゲーマーだけある。吹いたね。

 

ま、すったもんだありましたが、その後買い物もすませ、お墓に行ったのですが。すごい。。

【夏草や 兵どもが 夢の跡】

の俳句を思い出した…。ま、あってるのは自然は強いという意味だけですがね(汗。

その強い自然を全て排除して掃除して、やっと綺麗になりました。ジサマは、自然を目にした後、後は頼むと日影に移動しやがりましたがね。

ま、ともあれ、お墓が奇麗になったのでスッキリです。

一日色々ありましたが、それでもこういう一日が思い出になって行くのだろうなと思いつつ、忍耐と体力ありきの日々ですよ(笑。

 

Twitter Updates for Today

  • お墓の大掃除して、お参りしてから一休み中。サーティワン久し振りw 17:39:47

熱中症は怖いです

義父の命日でした。今月の初めに3回忌の法要は済ませておりましたが、もう2年が過ぎます。

義母を連れて旦那さんと3人でのお墓詣りでしたが、とにかくこの所の暑さ。もう少し早く行こうと思っていたのですが、夕方の方が義母も一緒だし安心という事で時間をずらしましたよ。

昨日は全国で11名の方が熱中症で亡くなられたとか。そのうち3割は屋内だったそうですね。

侮れないのは湿度です。先週の研修で保険課の方の指導を受けましたが、熱中症にかかる度合いは暑さ指数(WBGT)で測れるみたいですが、詳しくは環境省のこちらのサイトに出ています。

お風呂上りとか、特に気を付けたいですね。また、寝る前の水分補給も忘れないように。

まぁ、我が家にはこの炎天下でもサッカーやっている子供がおりますので、注意喚起ではなくて、禁止くらいの措置も時にはとって欲しいと思うこのごろです。

さて、暑いのでお墓参りの後は久しぶりにうなぎをいただきました。

お高いので滅多に行けませんが、やっぱり力が出るような気がします。

 

wpid-20140726_17530101.jpg.jpeg wpid-cymera_20140726_210344.jpg

 

 

時間が少しあったので、その後タリーズに寄って、さらにこちらを。

食欲がある内は夏バテも無いですね…(いいのか悪いのか)。

 

  • 命日だったのでお墓参りに。夕方なのにこの暑さ。蝉の鳴き声が凄いぞ。 16:50:02

 

 

用事色々と

実家のヘルプの日でした。

来月はお盆に入るのですが、仕事の週なので今年は用意が無理そう。なので、お寺さんに電話して今後の事(後継ぎのいない家)とか相談させてくださいとお話し、改めて伺う事を約束。

その他、父のタブレットのメールに迷惑メールが沢山入るようになってしまい、設定をしようと思ったら、ネットワーク暗証がわからない。ということで、ドコモに電話して郵送で送ってもらうことにしました。買い替えも考えているのですが、取り敢えず、最近はネットは家からのwi-fiをつかっているの料金プランを変更してもらったり、ついでに色々出来ちゃいました。

その他宅配の不在の連絡や、その他2,3電話をしたりしてしましたが、便利だなっと思ったのは、私のスマホをかけホーダイプランに変えたので、気にしないでガンガン電話が出来る事。

携帯の料金は家族まとめて払っているので、総額しか見てなかったのですが、今までの料金プランより安くなったのに、かけホーダイになったということで、とっても満足しております。携帯は電話料金が高いという感覚なので、あまり使わないようにしていましたが、これからは安心して使えます。

お昼ご飯は何時もの魚料理のお店へ。

 

wpid-cymera_20140725_090054.jpg

 

今日の選択はいくら三昧丼~。美味しかったわよ。

その後お買い物をして、戻りましたが、今日は夕飯の支度をしてきたので、久しぶりにゆっくりして父と夜ご飯も一緒に食べて帰って来ました。

wpid-cymera_20140725_090140.jpg

こちらはフローズンパイナップル。

車なのでお酒は飲めないけど、美味しかった。

実家近くにはまったく雨が降る気配も無かったので、またニュースも見ていなかったので、神奈川東部と東京に警報が出ているのを知らなくて、途中土砂降りになった時にはびっくりしました。

時々明るい空に、まじで花火大会とか思っていた私って(←。

line-2-tile

【Twitter Updates for 2014-07-24】

  • 暑い。。車外は35℃だわよ。渋滞に入るとエアコンが効きにくくなってる…。だから、停車したエアコン付けた車に子供を置き去りは、無い!!例え数分でもね。 12:24:04
  • ただいま。途中時々空が明るくてどこかで花火大会かなとか思って走ってたら、急に横新道でどしゃ降り!凄い雨でしたね。警報出てたんだ!でも、駐車場からは傘ささなくて済んだーw 21:37:57

line-2-tile

 

法事は近いのが一番

今日は午前中に義父の3回忌の法要がありました。お寺が自宅から車で5分ほどの所にあるので、移動が本当に助かります。昨日に用意したお供えやらお花やら色々持って義母を迎えてからお寺行きました。

供養が始まる前にお墓の掃除とお花だけ飾っておこうと思って一人でお墓に行ったのですが、お線香の入っていた紙袋が掃除している途中に濡れてしまって歩いていたら破けた!!!

一瞬何がおきたのか分からなかったのですが、道にお線香がーーー!!バラバラバラに・・・。

全部拾うのに3分くらいかかっちゃいましたよ。その間人が通らなくてほんと、良かった。

法要も30分ほどで終わり、お墓参りをしてから軽く皆で食事をして私は残念ながら一人仕事に。仕事場もお寺も自宅も半径1キロ位の場所で納まっているから出来る行動ですね・笑

仕事も暑くて人も多かったし疲れて帰ると・・・

美味しいご馳走がまっていてくれてて嬉しかったなぁ♪

パパと話して思ったのは、私の実家の法事は行くだけで1時間30分はかかるから今まで結構大変だったけど、近いっていうのは何物にも代えがたいね~っていうことでした。それでも、バタバタでしたけどね

Twitterの画像付投稿を…

ここでは、ブログの記事を書かない場合でも、その日ツイートしていればその日一日分のツイートをまとめて自動投稿してくれるプラグインを使っています。

 

これは、昨日のつぶやきですが、せっかく画像付で投稿していても、表示されるのは投稿先のURLだけです。

これだけでは淋しい…と思っていたのですが、Twitter側で簡単に画像つきのツイートをブログに埋め込むコードを作ってくれるようになっていたのね。

 

 
ま、それだけなのですが見た目が断然華やかです。まぁ、自分で埋め込まないと自動ではやってくれませんが。自動でやってくれればいいのになぁ…

昨日は朝から唐揚げを3枚もあげたりして、忙しかったのですが全員送り出したあと、まったりブレックファーストを楽しんでしたのですね。

 

wpid-1397603610271.jpg

 

朝から、激太りメニューですな。

そしたら、父から突然の呼び出し。まだ、洗濯物のかけている最中だし片づけも終わっていない。なのに、後30分で家を出ろと!!!

もう、忙しかった…。で、何より困ったのは薬を朝飲んでしまったので眠い眠い。運転飲んだら乗るなって感じの処方がでているのに。。。

それでも、何とか無事ついて藤沢の補聴器のお店に行きました。一応父の悩みは解決です。

仕事を始めてから2週間おきしか手伝えないので、これも致し方ないのですが、ペースが乱されるのが一番疲れるかな。。

ま、ツイートしたようにお昼はご馳走にはなっちゃうのですがね(これが日当かぁ・・(笑。