Eternal*Avenue

実家・親のこと

電車も便利に

実家のヘルプでしたが、今日は節約モードで下の道で行きました

この所寒くて冬に逆戻りですね。ほんと寒い…。今日はお風呂の大掃除をして、買い物をして帰ってまいりました。ちょっと元気のなかった父でしたが、4月に開催される「大英博物館展」に行きたいというので、ネットであれこれ調整していたら段々元気になって来ました笑

上野には茅ヶ崎から行くのにどうしても乗り換えがあったので、84歳になる父にはちょっときつい。それが、今年3月に開通した東京上野ラインにより、直通~!

すごいよすごい!何て便利になったのでしょうね。父もそれは知らなかったようで、頑張って電車で行くというので上野で待ち合わせの計画をたてて来ましたよ。グリーン車で行けばそれ程疲れないでしょうから、頑張ってトライさせてみようと思います。帰りも乗せてしまえば、私も安心ですもの。

ちょっと先ですが、ネットで前売り券も手に入るようですし、あれこれ予習して行きましょ。楽しみだわ♪

話は変わりますが、グリムスが新入生バージョンになっていましたね。

 

1428470397_02662  1428671615_07719

 

 

残念ながら夕方バージョンは見られなかったのですが、最終日にはこんな可愛い子が遊びに来てくれました。桜の花もこの冷たい雨で今年は終わりそうです

 

 

思い立ってお花見

昨日まで仕事で明日も予定があり、更に4月1日から仕事が始まるので、今週は実家へのヘルプはご勘弁と思っていたのですが、桜の花も満開のニュースを聞き、父も見に行きたいと言っていたので、昼過ぎに自宅を出て実家に行きました。

そう、高速でね~

東名に乗って少し走っていると追い越し車線で事故っている車がありましが、直後だったみたいでそれ程渋滞も無くそのまま海老名を過ぎて圏央道へ。気が付いたのですが、茅ヶ崎までの道は両側の塀が低めなので、また、大きなビル群も無いし(田舎だからね)、山もそれ程近くないので空が広いな~って感じました。海に向かっているなという感じでしたね。

 

40分弱で父を拾い、そのまま里山公園へ行って来ました。

 

wpid-20150330_135440.jpg

 

ソメイヨシノは少し早かったですが、桃の花が奇麗に咲いていました。

 

wpid-20150330_151830.jpg

 

春は気持ちが上がります。

 

wpid-2015-03-30-19.39.47.jpg.jpeg

 

父も今日は良く歩きました。途中で喫茶店を見つけたので入りましたが、そこで、茅ヶ崎在住の山科律風景画展がやっており、コーヒーとチーズケーキを食べながらゆっくり観覧することができました。こちらには年配の夫婦が3組程来ておりましたが、父の昔話に付き合って下さり、父も久しぶりに古き良き茅ヶ崎の事を話せる仲間ができたようで楽しめたようです。茅ヶ崎海岸の絵がとても素敵で、ヒカリに輝く波しぶきが素敵でした。

 

wpid-2015-03-30-19.41.39.jpg.jpeg桜の季節の里山公園は2回目でしたが、子ども広場の方にはいかなかったので、静かでのんびり散策できました。

思い立って行って良かった。私もすっかり息抜きになりました

その後食料補給と、軽い食事をしてまた高速で帰路に

 

ちょっと散財ですが、ま、体は楽なので無理した時は有効利用かなと思います。

改めて、便利になって感謝です

梅も咲き出して

立春でしたが、北海道では―30℃を記録するなど寒さが本当に厳しいこの頃です。それでも、実家の梅の花が咲きだしました。

 

wpid-2015-02-04-22.31.21.jpg.jpeg

 

外玄関まで落ち葉が山のように積もっていたので掃除をしたのですが、45ℓゴミ袋5個分で止めておきました。今回は腰は痛めず良かったです

その後、確定申告の時期に入るのにで、書類を見つけたり医療費の領収書を集めたりして結構時間がかかってしまいました。ちょこっと計算してみて申告するかどうか検討しましょう。

 

wpid-cymera_20150204_222134.jpg最後にこちらは、ランチのデザートのケーキ。

今日のお昼は、辻堂のイタリアンでランチコースを食べました。

2人でパスタとピザそれぞれ半分ずついただき、最後はこのデザートまでぺロりでした。この所ダイエットも成功していたのに、明日は体重計に乗るの止めようかな笑

明日は雪の予報ですが、こちら横浜でも積もるのかしら。

雪かきしなくても良い程度でお願いしたいです…

 

プチケーキで

2週間ぶりの実家でした。ここ2回、父と食事をした後酷い目にあっていたので、今日はどうかなと思ったのですが、補聴器のお店に行く用事があったので藤沢まで出かけてみました。

お昼をどこで食べるかという事になったのですが、生ものはもうちょっと勘弁と思いつつ、さいか屋で結局こちらをチョイス。ご飯は半分残しましたが、お腹一杯です。その後も調子は悪くなることも無く良かったですよ

 

wpid-1421990358264.jpg

 

 

お昼の後、父は生前母とよく来た久しぶりのデパ地下ということで、色々チョイスして好きなものを買っていました。

今日はお手伝いというよりは気晴らしにおいでというお誘いだったので、お言葉に甘えて買い物の後、一緒にケーキを食べて色々話して帰って来ました。

 

wpid-2015-01-23-21.38.01.jpg.jpeg

 

実家近くの昔からあるフレンチレストラン。ティータイムの時間だったので人も少なく貸切状態でした♪

父の誕生日が今週の月曜日だったので、また私も誕生日ケーキをまだ食べていなかったので一緒にお祝いをしてきました こんな時間が大切なんでしょうね。

[ Twitter Updates for 2015-01-23]

  • 工事多すぎ!実家前まで。。停められないよ。 14:15:16

大掃除?買い物?

後付けで更新しておりますが、この日は実家の大掃除のはずだったのですが、ジサマがまず買い物をしたいという事になってイオンに行きました。そこで、お正月にお出掛けする服が欲しいという事でかなりの時間を消費。しかも、みーもは便乗して欲しいものを幾つかおじいちゃんに買ってもらいました。おいおい、手伝いに来たんじゃないのか?と思いつつ、結局帰ってのが6時頃。
夜ごはんを7時半に予約していたので、その前にお風呂掃除だけとりかかり・・・・

wpid-cymera_20141229_125149.jpg

 

まだ、少ししかしてないのにこんなご馳走を…。でもジサマには、「今日は徹夜してでも掃除して行け!」とか言われやした笑

そんなこんなんで、最初にニンジンをたらふく食べてしまったので(ニンジンをぶら下げられというか食べたw)、12時近くまで取り敢えずダイニングの大掃除だけしましたよ。冷蔵庫が怖すぎなほど汚れていましたが、二人でやったので効率的だったかな~

もどったのは1時半頃。みーもが運転しましたが、早く戻りたかったので自動車道を通って帰りました。新車になって初めての運転だったけど、時間が時間で車も殆どなかったのでETCや、合流も難無くクリアです。

年末は色々大変でしたが、楽しい思い出になりました。

 

【Twitter Updates for Today】

  • さて、今日は実家の大掃除!どこまでやるかだな。。行ってきます。posted at 11:38:12
  • もう、無理!これから帰ります。みーもが運転、休めないな…。でも、ホント助っ人が大役立ちでした posted at 23:49:51