Eternal*Avenue

実家・親のこと

実家の今後の話も思うようには行かないです

以前からお世話になっている不動産屋さんに昨日実家🏠の相談に行って来ました。

今の相場💰とか、土地に対する利用法とかかなり詳しく調べてくれて資料も取り揃えてくれていました。

実家の辺りは建ぺい率が200%とかで土地活用の方法としてはとても良いそうです。ただ、東日本大震災のあと、海の傍は津波の心配があるため全体的に人気が下降気味で土地の上昇率があまり期待できないとのことでした。

 

父も84歳になり、そろそろ一人で棲ませるのは心配なので、本気で今後の事を考えてみようと、相談したのですが・・・

今日(23日)実家に行った時にその話をしたのですが、今はまだ一人で自由に暮らしたいという気持ちが大きく、また、現状の相場(坪単価)に納得できないようなのです。バブル期のよい時の相場をまだ期待しているみたいで💧。

こうなると、売るにしても厳しいですよね。。

できれば土地を有効活用して一緒に住むとか、売って私の近くに引っ越してきてもらうとか、色々話を煮詰めて行こうと思っていたのですが、それもちょっと厳しくなってきました。

前々から一人で暮らせなくなったら実家を売ってそのお金で施設に入るとは言ってくれていたのですが(なんて、娘孝行)、でも、その時期はまだ先のようです。自分に自信が無くなれば少しは話を聞いてくれると思うのですが、まだ、無理そうだわという結論です。

ヘルパーさんの回数を増やすか何か考えないといけないかもです。。少しでも元気で自分の生活を送れるのがベストなのも確かなのですがね。

でもね、正直な話、家の事を動かすエネルギーをまだ使わなくてすむのね…という安堵している自分がいるのも確かなんです💦

 

プチ旅での更新です

告別式に参列後、茅ヶ崎までのグリーン券とキップを買って総武快速に乗りました。父はそういう事でグリーン車ですが、錦糸町で私は乗り換えなので、勿論普通車両です💧

ま、普通です笑

でも、錦糸町でホームを歩いていたらグリーン車の中から思いっきり手を振る父を見て、何だか癒されました🍃。

告別式の後だから尚更ですかね。色々手がかかりますが、やって上げられるうちが華と思って我慢しましょ。

と、自宅まで後何駅通過🚉?と思いながら暇なのでアップです(←

スマホから簡単に更新出来る事が今更わかり、また、絵文字がそのまま変換されることに気づいて、やる気になった今日この頃です💮

image

無事お花と一緒に戻りました🌹

趣味多きお年寄り

実家のヘルプの日でした。ちょっと疲れ気味だったのと、お盆休みに3回も下の道で行ったので今日は高速で🚙

30分で行けるのはやはり大きいです✨

2週間に一度は来てますが、ここのお店でのお昼率が高いです。

ボリュームもあってとにかく新鮮。昼時は平日でも混雑するのでやはり要予約ですね。今日は久しぶりに天ぷら刺身定食でした。
 

image

 

むふふ。お腹一杯です🐡

その後テラスモール湘南で買い物をしたのですが。。。

PS3 が壊れてしまったみたいで、Amazonで中古で良いから買ってとの話だったのですが、結局ここの電気店で残り1個のPS3 を即お買い上げです💦
Amazonの人気商品と値段も変わらない感じだったのでね(スマホってほんと、便利✨)

その後実家に戻ってからもAmazonで中国の歴史本を7 冊まとめてお買い上げ…

趣味の尽きないお年寄りですね👴

そして実家に戻る途中で叔父の訃報を聞いたのでした…

今年もお盆が来ましたが

この日は車が中々戻ってこなかったので(長男に貸した)、実家に行くのが遅くなったのですが、取り敢えず父を拾ってからみーもと3人で以前行ったお店の一号店に行って来ました。

 

wpid-wp-1439372206369.jpeg

残念ながら写真がぶれてしまいましたが、みーもも美味しかったようでペロリと食べていましたよ。

久しぶりの運転でしたが、一月に伊豆へ行っただけあって、最初は怖かったけど、大分コツをつかんだみたいでした。

車だけは乗らないとね・・・

ということで、このお盆の期間にあと2回来る予定です。

実家の片づけをしたかったのですが、この日はお墓掃除で終わりです。夕方だったので涼しかったのですが、とにかく雑草が凄かったですよ。7月の兄の命日にも行けなかったから仕方ないのですが。

 

エアコンが無いのでしんどい日々になりそうです。。

 

Twitter Updates for Today

  • 半年振りの長女の助手席で実家へ…無事着きますように… 12:28:18
  • 今年は早めにお墓掃除出来たわ。手伝ってくれる人がいると助かる!♪ 18:02:24

 

【後述】2015-08-20 22:13:12

結局13日にも行きましたが、この日は買い物が主になってしまい。。。

あまり片づけは出来なかった・・・orz…

 

そして、やはり昼はご馳走になり・・・

 

wpid-cymera_20150813_142250.jpg

 

食べに行ったようなものですね。。

父の集大成

現役時代、紙(ティッシュ・トイレットペーパ)関係の仕事をしていた父ですが、退職して20年経ちます。

去年の今頃、久しぶりにその関係の仲間の方々に会いに行ったのですが、その時に新工場を建てているという事でした。完成予定が今年の今頃とは言っていたのですが、運転が始まったということでお呼ばれされ、急遽仕事を交代してもらい行ってきました。

工場っていうとだいたい想像できるものですが、今回出来た新工場は素晴らしかったです。

 

fuji

 

もちろん出来たてだから奇麗なのは当たり前ですが、工場見学コースにもなりそうな素敵な造りになっていました。すでに2000名ほど訪問があったようですよ。正式オープンはまだのようで、外張りの樹木などはまだありませんでしたが、工場は既に稼働していました。

父のために会長さん自ら時間をつくってくださり、来賓扱いで工場の全行程も歩いて案内して下さり丁寧に説明してもらいました。原料からトイレットぺーパーができる仕組みをかなり詳しく理解できちゃいましたよ笑

父の携わった技術もわかったり、その貢献の大きさに驚かされました。実物をみると違いますね、途中途中で当たらしい技術もあったり父も興奮気味でした

パルプからではなく、古紙からつくる技術なので、環境にもやさしく、古紙ゆえの衛生面への配慮にかける技術とかすごかったです。

2時間くらいかけて回り、最後は排水処理の工程まで見学できました。川に流す水には藻が生えていたよ

 

見学前に社員食堂でお弁当をいただいたのですが、栄養管理された内容で美味しいし、社員にも優しい会社なんだなと感動でした。

刺激を沢山いただき、帰る前には会長さんご夫妻と美味しいマグロ(サクラエビを追って迷い込むマグロが捕れるそうです)を沢山食べて飲んで帰りました。

まだまだ現役で頑張っている昔の仲間たちに会えて、父も刺激を貰えて良かったようです。

帰りはニアミスで時間が結構かかってしまいましたが、私も刺激を沢山もらい充実した一日となりました。

最後に、トップ画像は作っているトイレットペーパーの一部です。お洒落で香りも良く古紙とは思えないですw

line-2-tile

Twitter Updates for Today

  • うへぇ。。東名事故障ダブルで渋滞だよ。。 09:33:43
  • 静岡からの帰り、ありえないミスで圏央道茅ヶ崎方面の入りを逃し、横浜出口で渋滞に会うとかね。。これから、茅ヶ崎向かって再び横浜に戻るのは何時になるのでしょうか💢💢 21:40:43

line-2-tile