Eternal*Avenue

実家・親のこと

母の七回忌でした

少し早めでしたが、皆さんの日程があったので母の七回忌をしました。

早いものでもう6年が経ちます。

その間、長女みーもは大学に入り、さらに今年からは社会人だし、小学生だったあまくんもすっかり男っぽくなって久しぶりにあった親戚の叔母さまからは、わからなかったと言われていました。

身長も30センチ以上伸びたしひげも濃くなったしね笑

そして、一番心配の種だった長男も、その間に自立しそれなりに一人で頑張っています(あ、彼女が一緒か)。6年でドラマは新たな展開に入りますもの。そうそう、あのハリーポッターにしても7年間のストーリーでその変化の著しいさを実感させてくれましたねw

今回は当初内々でする予定でしたが、叔父叔母も参加してくれて賑やかな法事になりました。

空から見守ってくれている母には今も感謝です。

新装開店で混雑してました

実家ヘルプの日。年末ということなのでしょうか、高速道路も下の道も結構真っ赤で渋滞が所々でありましたね。実は実家の前の道も工事が入っていて、しばらく駐車場に🚙停められないようで、近くのコインパーキングを使ってくださいと言われています。面倒ですね。

 

話は変わりますが、今日は茅ケ崎の駅デパが新装オープンしていたので父と買い物がてら行ってみました。20日オープンで3連休の後だったのですがまだまだ混雑しておりました。

2Fと6Fはあまり変化なかったのですが、それ以外の階は相当変わりましたね。広くなったしこれから電車で帰るのが楽しみです笑

久しぶりに屋上に上がってみたら、こちらもすっかり綺麗になっていました。

 

2015-11-25 12.23.51

 

遠くに烏帽子岩も見えるのですね~。でも、海側の視界は良くありませんね。西側は晴れたら富士山が綺麗に見えることでしょう。残念ながら逆光で撮れませんでしたがw

 

2015-11-25 12.28.40

 

江の島も一応見えましたよ🎵

 

その後父の買い物に違う場所3軒も回って、必要なものを買いましたが、途中疲れて足が攣りそうになった以外は父も元気でした。よく歩けました🐾

超高速ヘルプ

お天気が良くなかったので木曜日に実家に行こうと思っていたので、11時半ころまで自宅であれこれやっていたら、父から今日がよいということで急きょ行ってきました。

 

しかし、私のために建設されたような圏央道!(←。

お値段は少々張りますが(1180円)やはり税金回収のために協力しないとw

途中雨が本降り☔️で東名海老名あたりは土砂降りだったのですが、実家につく頃にはすっかり上がって。おかげで洗車したように車🚙が綺麗✨になりました笑

今日は父の冬服を買いに行こうと予定していたのに、結局食料品だけに。お天気が悪いと気分ものらいないようです。それでも、ジョナサンで軽くランチして買い物して、今日はこれでいいよということでそのまま帰路につくことに。

でも、荷物を降ろして玄関まで置きに行った時、また煩雑になっている庭をみて、今度は家族皆で刈にこないと駄目だわとつぶやきました。

 

2015-11-10 16.45.46

 

車の中から撮った家の前の木々。柿も歩道上に落ちそうです。

高枝ばさみ✂️買おうかな。。💧

 

帰りは節約で横浜新道+バイパス(210円)で戻りました。途中ちょこっと事故渋滞はありましたが、1時間ちょっとで戻ってき4時過ぎには家に。12時過ぎにでて4時には戻っているなんて!スーパー早いヘルプ?でした。

 

そうそう、24時間風呂も無事に設置されていて快適なお風呂生活になっているようです。ちゃんと毎日入っているみたいで良かった🙆

24時間風呂が必要みたい

父の補聴器を作って早4年。この4年間大変助かりましたが、メンテの最後のサービスで行ってきました。補聴器は値段が高額だけど必要なものなので、その後のメンテサービスがかなり重要ですが、こちらのお店は親切でよかったです。補聴器の寿命は平均5年ということですが、今のところ問題も無いのでしばらくはこのまま使用することになりました。

でも、技術の進歩はやはりすごくて、新しいものはTVとか機械の音も調整して補聴器に入ってくるようで、父は興味津々でした。現在TVの音は別のヘッドホンで聞かないと聞き取りにくく、補聴器をはずして直接ヘッドホンを着装しているので、結果この間ほかの音は一切入らなくなるので・・。ま、そんな長時間ではないのですが。

父曰く、この新しいのにしたら、更に5年は生きないともったいないなとか言ってましたが💦

 

2015-10-30 07.35.28

 

さて、その後こちらのおいしいランチをいただきました後、いつものように有隣堂で本を何冊も買い、その後買い物をして戻りましたが、ここからが題目。

寒くなってきて、お風呂が問題なのです。実際、ジサマの加齢臭が気になった。もともと風呂好きなのですが、いつでも入れる24時間風呂の機械が壊れてしまい、最近は自分でお湯を張って入る生活に・・・。夏だったのでシャワーで済ませる日も多かったようですが、さすがに84歳。シンドイようで、お風呂が遠のいている。。これはまずいです!!

気になっていたのですが、父もその話題を振ってくれたので、ネットで調べて決めました。

工事は来月早々になりそうですが、最近の24時間ぶろも20年前と比べてよくなっているし、もっと早くやってあげればよかったなと反省です。ま、家を壊して立て直すという話も少しあったので、いじるのに躊躇したこともありましたが。。

どんどん寒くなるし、いつでも入れるお風呂は最高です。我が家にも欲しくなったけど、マンションだからカビそうだなと即座に却下ですw

 

そうそう、余談ですが帰り保土ヶ谷バイパスで渋滞があって、何だろうって思っていたら事故でした。救急車に消防車が2台のパトカーも追い越し車線にいるほど。酷い事故でもなさそうでしたが、これから年末にかけて、事故も増えそうだしお気を付けくださいませ。

秋のお祭りで

義母の施設で秋のお祭りがあり行ってきました。毎年のことですが、お昼を用意してくれていてプチイベントがあります。今年のランチはデザート🍨 バイキングまであって豪華な食事でした✨

 

2015-10-30 07.36.08

今年のイベントはマジックショー。おばあちゃんのマジシャンが楽しいショーを繰り広げてくれました。うさぎ🐇やハトが出てくるとおじいちゃん、おばあちゃんたちは大喜び。笑いありの楽しい会でした。

それにしても、マジシャンのおばあちゃん、幾つだったんだろう・・・なのに、すごいなというのが一番の感想です笑。

その後に綿菓子メーカーで義母が子供たちにと綿菓子を作ってくれました。孫たちは大きくなって、さほど興味はなくなっているのですが、それでも気持ちが嬉しいので喜んでもらってきました。

お義母さん、ありがとうございました💐